地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 清掃車の思い出

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新ナンバー「530」で回収に出発するごみ収集車
 収集しながら、減量をアピール! ごみ減量を進めている福山市は12日、ごみ収集車のナンバープレートを「530」(ごみゼロ)へ変更し始めた。今月中に市内5事業所の計47台すべてを「530」に統一。自治体として取り組むのは全国初という。
 市民の環境意識を高めようと企画。
(2007年9月13日・山陽新聞より一部引用)

前向きに考えると、良いアイデアなんですねどねー。
私的には結構複雑な心境。

というのは、以前、観光で訪れた、大仏で有名な某・有名地方都市でのお話。
交差点の一番前で信号待ちしてたら、信号が青に変わった瞬間、清掃局の車に後ろから追い越しかけられました。
当然、私も、アクセル踏んでたので、あわや・・・ということに。
混乱する背後を尻目に、清掃車は、悠々とサヨナラ(苦笑)。

交差点は追い越し禁止だろっ!!

しっかりナンバープレート控えてたので、翌日にでも、市清掃局にTELしてやろうかと思ったら、その日、その清掃局で大規模な不正事件が発覚
こんな時に電話したら、事務方も大変だろうと、そのままにしておいたという思い出が・・・(笑)。

ナンバープレートの存在意義のひとつは、他の車両との差別化。
私の体験したような話になれば、ナンバープレートから、クレーム入れられねーな・・・と。

あと、職場のモラルが乱れると、いろんなところに影響するもんだなーと、しみじみ感じ入りましたよ。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清掃車の思い出 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる