地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまちの季節

<<   作成日時 : 2008/01/12 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひまち(日待ち)って、知ってますかねぇ?
まぁ、田舎の新年会のことなんですが、地元集落の人が、集会所に集まって、わいわいという・・・(笑)。

私の田舎の一部地域では、次の地元役員(自治会長とかなんとか)を選ぶ時、このひまちで選ばれます。

と、言っても、酒を飲みながら、
「オレがやる」「いや、俺だ」「つか、アイツにしろ」「いや、嫌だ」
・・・とか、言うわけではありません。

大体、お約束的に、
「あー。そろそろ順番だなー」
・・・という人が何人かいて、その人は、意図的に、ひまちに参加しないのです。
もしくは、ひまちにお呼びがかからなかったり、長老に出席を止められたりするパターンも。

すると、ひまちで、意見を取りまとめて、ご一同様が、大名行列で、候補宅の玄関に行くわけです。
んで、全員で頭を下げて、
「地元のために働いてください」
・・・となるわけです。

みんなの総意として選ばれたのだから、選ばれた人は断れない。
みんなで選んで、頭を下げているわけだから、選んだ側は責任を持って協力する。
田舎の風習ですが、自主性・自律性といった住民自治の基本的な姿を内包しているともいえますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまちの季節 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる