地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 議案書の製本

<<   作成日時 : 2008/02/15 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ3月議会の準備をしている自治体も多いと思います。

その、議会で配る議案書ですが、大きな自治体では、印刷業者に出しているところもあるようですが、小さな自治体では、基本、職員が手作業で作っています。

つまり、輪転機(ガリ版刷)で印刷して、手作業で製本。
ホッチキスで留めるという人海戦術な作業なわけですね。

これ、結構、気を使う作業です。
落丁本を、議員さんには渡せませんからねぇ・・・

昔、議会中に、とある議員さんの議案書が1枚(=2ページ)抜けていることが発覚。
その場で議会が中断し、関係者一同、お説教モードに入ったなんて話があります。

いや、ミスはミスで役所に責任はあるわけですがー。
議会中に気付いたということは、その議員さん、本番まで、議案書を見ていなかったということですね。

あ ん た も ど う よ と 。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議案書の製本 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる