地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【全庁舎禁煙】大阪府の次の一手

<<   作成日時 : 2008/03/26 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤務時間中の女性のお化粧直しの禁止

いえ。冗談です。

まぁ、非喫煙者の私としては、積極的に禁煙施策にどうこう言うつもりはないのですがー。

実は、私、秘書・広報・行政管理系の仕事をしていた時代、タバコも吸わないのに、喫煙室の常連でした。
というのは、喫煙率は高齢になるほど高くなるわけで、喫煙室にいることで、「余計な情報」が雑談の中から大量に入手できるからです。
同時に、部局を超えた情報交換の場でもありました。

女性のお化粧直しタイムや給湯室も同じ部分がありますね。

役所の執務スペースは、基本、住民窓口から丸見えです。
つまり、平時、できる会話とできない会話があるわけです。

ただ機械的に事務をするだけの職員を求めるなら、まぁ、休憩時間なんて、どうでもいいです。
しかし、勤務時間内に、一定、背伸びしてあくびする程度の時間的・気分的な余裕を与えないと、くだらない人間集団の育成ってことにもなりかねません。

現実問題、喫煙にしろ、お化粧直しにしろ、あまりひどいと、普通、上司が注意します。
かつての私の同僚にも、上司にイエローカード出されて、お化粧直しの時間が、半分になった女性が何人かいますねぇ(笑)。

ま、とりあえず橋下知事。
メイヨー、レスリスバーガーあたりは、読んでおいたほうがいいんでないかな?
いつまでも、個人経営者じゃいけないんだから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【全庁舎禁煙】大阪府の次の一手 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる