地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 役所の営業時間

<<   作成日時 : 2008/03/07 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

役所の営業時間って、結構、様々です。
施設系は、バラバラですし、事務方に限っても、自治体によって変わります。

私が勤務してきた自治体は、朝8時30分出勤のものばかりです。
そのうち1件のみ、8時30分出勤で、9時に窓口オープンでしたが、その他は、8時30分出勤・同時に窓口もオープンでした。
前者の30分の時間差は、メンテナンスの必要な付帯施設を持っていたための措置です。

しかし、普通の窓口系事務でも、職員が8時30分出勤で、役所の窓口が9時という役所も、結構あります。

終了時間も、昼休みや休憩時間の差異によって、午後5時〜5時30分程度の幅があります。

私の勤務した役所で、普通の住民系事務方が、8時30分−5時30分という役所があったのですが・・・

電話 「明日、手続きにいきたいのですが、5時までに行けるかどうか・・・」
私 「はいはい。8時30分から5時30分まで、窓口を開けてますが、もし、遅れそうなら、先に、お電話ください。お待ちしていますよ」
電話 「え?前に住んでたまちの役所って、9時から5時でしたよっ!?」
私 「あー。そーいうところ、ありますねー」
電話 「今まで損してたっ!!」

・・・なんてことが、何回もありました。

何が損なんだか・・・(笑)。

一度、自分のまちの役所の営業時間を確認しておくと、少し、得することがあるいかもしれませんよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
役所の営業時間 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる