地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで、そんなことも知らないんだ?

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、住民さんに、よく言われるセリフです。
自治体の職員は、住民さんに、ありとあらゆることを質問されます。
しかし、役所は、民間で言う「業界」の垣根を越えた業務を行なっています。

戸籍窓口の職員に、道路工事の執行計画を聞かれても、答えられません。
土木部門の技師に、学校給食費の減免方法を聞いても、答えられません。
学校給食調理師に、都市計画税の課税理論を聞いても、答えられません。
税務担当の職員に、住民健診の年間予定を聞かれても、答えられません。
保健師(保健婦)に、住基ネットの安全性を問われても、答えられません。

一般民間企業の営業さんに、建築設計ができないのと同じです。
個人開業医の看護婦さんが、原油価格を知らないのと同じです。

そこまで言わないと、役所業務の多様性は、わかってもらえません。

「なんで、そんなことも知らないんだ?」

この言葉を聞くたびに、溜息が出てきましたねー。
あー。また、同じ説明をしなきゃ、いけないのか・・・って(苦笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんで、そんなことも知らないんだ? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる