地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 四川大震災と寄付・募金

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四川省の大地震ですが、日本国内の各自治体でも、義援金(義捐金)の募集がはじまっています。

私は、募金(寄付)に一定の基準を決めていて、
「自治会・職場内でのみ寄付する」主義です。
街頭募金や訪問相手には、一切、募金(寄付)はしません。

これは、
「公務員なんだから、募金(寄付)してほしい」
・・・という、常套句に嫌気が差したからです。

大体、「公職者」だから「私費」で、募金(寄付)を行なうなんて、言葉自体、矛盾していますよね(笑)。

公務員だって、主義主張もあれば、感情もあります。
寄付の相手方を見て、「募金(寄付)の必要なし」と思うことも、たくさんあります。
なのに「公務員だから」という理由で、募金(寄付)を迫られるのは、非常に不愉快です。

なので、募金(寄付)を求められた時には、
「職務上、非常に多くの募金(寄付)を求められる立場ですので、募金(寄付)は職場を通してのもの以外、お断りしています。誠に恐縮ですが、そうしないと、きりがないですので」
・・・と、常に回答しています。

これで、ほぼ、相手は断念してくれます。
「お断りしています」
・・・と、明確に意思表示するのが、ミソですね。
これを言われて、それ以上の強制を行なうには、それ相応の勇気がいりますし(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四川大震災と寄付・募金 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる