地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地方公務員版】愛社精神と顧客第一主義

<<   作成日時 : 2008/05/22 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一般企業の愛社精神と顧客第一主義といのは、微妙なバランスで共存しています。
地方公務員の場合はどうでしょう?

「最大多数の最大幸福」
・・・は、まぁ、顧客第一主義かな?

しかし、役所の場合、業務遂行に
「私権の制限、行為強制、不利益の合法的行使」
・・・というものを常に内包して業務を遂行しいている以上、顧客第一主義を全面に押し出して仕事のは、正直、気がひけます。

愛社精神というのは、まず、存在しないと言ってもいいでしょう。
基本、住民を含んだ組織が「自治体」ですので。

まぁ、たいてい、郷土愛のようなものは持っていますがね。

また、上記の理由により、常に自分と同じ「自治体」内の他者に不利益を与えながら仕事をするので、みんな、結構ドライです。
せいぜい、部局同士で、ケンカするのが関の山かな(笑)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【地方公務員版】愛社精神と顧客第一主義 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる