地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【公用車用】白いガムテープ

<<   作成日時 : 2008/05/25 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の勤務した役所のいくつかでは、セダンの公用車(大半は白いカローラ)のダッシュボードに、白いガムテープを入れていました。

何に使うと思います?

これ、基本、出張用なのです。

役所の公用車は、箱バン、軽トラックなどの汎用作業車が中心です。
セダンの公用車は、連絡・人員輸送用として利用されますが、もうひとつ、長距離出張用という性質を持っています。

公共交通機関の便が悪い地域への中・長距離出張には、セダンの公用車が欠かせません。
この時、白いガムテープが効果を発揮するのです。

公務員といえど、生身の人間です。
お昼に食事もすれば、途中、トイレにも行きます。
もちろん、多少の休憩も必要です。

しかし、車の左右に、「○○市役所」「△△課」「明るいまちづくりを」とか、書いていたら、さて、どうでしょう?

コンビニ、レストラン、マクドナルドのドライブスルー。
そんなところに、公用車が停まっていれば、周囲の人間は、どのように思うでしょうか?
路肩の自販機の前に公用車を停めて、ジュースなんて飲んでたら、通行人は、そのような目で見るでしょう?

さぁ、そうなる前に、公用車に書かれた所属ネームを、白いガムテープで隠すのです(笑)。

基本、役所の公用車は、白い車が大半ですので、白いガムテープが、効果を発揮するわけですね。

ちなみに、首長用の、いわゆる「黒塗り」高級公用車には、通常、所属は書かれていません。
なので、こちらは、黒ガムテープは不要です・・・(違ぅ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【公用車用】白いガムテープ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる