地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【問い】人・物・金のおつきあい

<<   作成日時 : 2008/06/19 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと、考えてみる。

1,私立の病院が、私立の医大に、盆暮正月のあいさつをすること。
2,私立の病院が、公立の医大に、盆暮正月のあいさつをすること。
3,公立の病院が、私立の医大に、盆暮正月のあいさつをすること。
4,公立の病院が、公立の医大に、盆暮正月のあいさつをすること。

その他条件として、
・病院は、地域の中核病院クラスの規模と仮定します。
・「あいさつ」には、法人交際費を使用し、物品の贈答を伴うものと仮定します。
・病院と医大には、医師派遣・紹介の慣行があると仮定します。

これ、どこまで、許されると思います?
よかったら、どなたか、コメントくださいな。


6月23日追記:

いや、この話、法的にははっきりしているのです。

全部、OK。

公共の法人でも、社会常識にかなう交際費の支出をすることは、認められています。ですので、常識の範囲なら、基本、すべて違法性はありません。

ただ、民間のモラルと役所のモラルの限界値がどこにあるのかの、指標として、ネタにしただけです。

しつこく、ご意見募集中・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【問い】人・物・金のおつきあい 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる