地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【吸いませんが】タバコ1000円

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厚生労働省の試算で、平均価格300円のタバコに700円増税して、1000円に値上げすれば、喫煙者の減少を勘案しても、かなり税収が増えるという研究結果が出たようです。

ま、私は値下げされても吸いませんが(笑)。

そんな非喫煙者な私ですが、この値上げ論には反対です。

タバコというのは、嗜好品であると同時に、庶民の楽しみです
それを国家が、一気に奪うとどうなるでしょうか。

その極論が、かつてアメリカ合衆国で施行された「禁酒法」です。
国家が庶民の楽しみを奪うと、どうなるかという見本です。

このタバコ増税案は、禁止ではなく、金銭による制限です。
結果、タバコは、庶民の楽しみから、富裕層のステータスに変化するでしょう。
(まぁ、どうしても吸いたい人は、衣食住を削ってでも吸うでしょうし、自分で栽培する人もでてくるでしょうが)

それが、国家の作為として正しいか否か。
おのずと理解いただけると思います。

もちろん、健康施策的には、タバコは廃絶すべきだと思いますが、それはまた、別の次元で論議し、実行することだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【吸いませんが】タバコ1000円 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる