地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【昨日の続き】水の飲み方

<<   作成日時 : 2008/08/15 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

基本的に、私、昔から、水は飲みません。
というのは、お茶を作り置きする習慣がありますので、水は一切飲まず、お茶ばかり飲むわけです。
なので、基本、水というのは、飲料ではなく、加熱調理する食材だという認識なのです。
レストランとかでも、基本、舐める程度で、飲むことはありません。

内閣府の、「水に関する世論調査」によると、水道水の飲み方としては、

水道水をそのまま飲んでいる:37.5%
浄水器を設置:32.0%
一度沸騰させて:27.7%
ミネラルウォーターなどを購入:29.6%
その他:2.8%

・・・ということになっており、私の場合「その他:2.8%」のうちに入っているわけですね(笑)。

最近、スーパーのサービスで、無料のミネラルウォーター配布が増えているので、ミネラルウォーター派が増えているようです。
水道水そのまま派は減少傾向で、大都市になればなるほど、減ってゆくようです。

東京都とか、オゾン処理とか、最新機材を導入して、水質を上げているとか言いますが、やはり都会は地表水が多いので、水がおいしくないんですかねぇ?

ちなみに、私の居住地は、非常に水に恵まれています。
配偶者の実家が、大都市でダム取水の水道水なのですが、結構、高価な浄水器を利用しています。
んで、現住所に引っ越してきて、深井戸由来の水道水になり、浄水器不要の生活になりました。
今、私の配偶者は、実家に帰る時、ペットボトルに大量の水を入れて帰ります。
「実家の水は、浄水器を通しても、もう飲めない」
・・・・だそうです。

そこまで、不味いのか!?
私は、飲まないから、わかんないけど・・・

まぁ、なんだかんだで、現在の居住地でも、浄水器は買ってしまいましたが、私は使っていません(苦笑)。

だだ、先のアンケートでは、
水道水の品質はこのままでよい:72.4%
・・・というものも含まれていて、結構、満足すべき性質のようです。
日本の水道水は。

まぁ、衛生的に飲める水が、風呂桶一杯が何十円という価格なんですから、文句いっても、はじまんないということかもしれませんが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【昨日の続き】水の飲み方 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる