地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年度国家予算要求を見ながら

<<   作成日時 : 2008/09/11 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぼちぼちと、平成21年度の国家予算の各省要求が出てきましたね。
財政難の時代。
がんばって要求額を削っている省庁もあれば、前年度比○○%アップで、要求してくる省庁もあり。

私の勤務した自治体群の感覚では、
苦しい時には、ガジガジ削れ。
金の代わりに知恵を出せ。
知恵が出なけりゃ体で削れ。
予算なんて、ないならないで、なんとかなる。

そうやって、乗り切って来たんですがねー(溜息)。

まぁ、政策レベルでの事業予算があるので、そこまでは一般職員にはどうにもなりませんし、問答無用に、お金をかけねばならない事業もありますけど(苦笑)。

不景気な話はさておき、私の興味を引いたのは、環境省の予算。
皇居のお堀の水質浄化のために、予算計上したらしいです。
というか、今も、環境省の職員さんが、毎朝巡回して、必要に応じて、ヘドロ・アオコの処理をしているそうです。

おーい。宮内庁さーん。
自宅の管理くらい、自分でできんのかい。

同業なのに、国のやってることって、わかんね・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年度国家予算要求を見ながら 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる