地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS センター試験批判?いや、違う?

<<   作成日時 : 2009/01/17 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



冬の風物詩、センター試験が始まりました。
現在のところ、特に、難問奇問も報告されてらず、平年並みに安定した試験のようです。

そんな中、産経新聞の社説に、微妙な記事が載ってました。

うーむ。
一見、マークシートなセンター試験批判に見えるけれど、よく読むと違う。
「二次試験では、考える力を問え」
・・・というのが、主張の本質ですな。

確かに、センター試験ほどよくできた入試問題はありません。
バランスのとれた内容も見事ですが、論理的にモノゴトを思考していく力を育てる能力を必要としている点には、毎年、感服させられます

その反面、主体的に考えて、思考を発展させるという拡張性がないのは、そのシステム上の短所と言えます。

故に「二次試験で、考える力を問え」と。
なるほど。納得させられました。

ちなみに、センター試験対策というのは、高卒レベルで見た時、公務員試験対策としても、非常に有効であったと記憶しています。

まぁ、すでに、昔話の範疇ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センター試験批判?いや、違う? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる