地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 匿名トーク(笑)

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワイドショーやスポーツ新聞とかで、よくイニシャルトークとか「関係者」とかいった、匿名トークが見られますが、政府系の話題で、真面目で堅実がとりえの時事通信さんが、やってくれました(苦笑)。
まぁ、下記の記事を読んでくださいな。

防衛相、政府筋発言に反論=MD「当たるわけない」−自民は撤回要求
浜田靖一防衛相は(中略)、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に対し、政府筋がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃で「当たるわけがない」と発言したことについて、「(中略)そのように考えていない」と反論した。
また、河村建夫官房長官も(中略)政府筋の発言に関しては(中略)本人に真意をただす考えはないとの見解を示した。
一方、同日午前の自民党国防関係合同会議では、(中略)批判が相次ぎ、政府筋に釈明や発言の撤回を求めることを決めた。
(2009/03/24:時事通信より一部引用)

太字強調している「政府筋」ですが、「本人」とも、表現されていますね。しかも、会議で「政府筋」さんが、ピンポイント攻撃されてるみたいだし(爆笑)。

いや、匿名トークにする意味、全然、ないですねぇ・・・
別に、批判するつもりじゃないんですが、大笑いしてしまったので、ネタにしてしまいました。

ちなみに、慣例から言うと、「政府筋」とは、官房副長官か総理大臣秘書官のどちらかだということです。
つか、コレだけでも、超・限定されちゃってますよ(笑)。

その他の表現については、Wikipediaに例示がありますが、見やすいので、あえて、こちらを紹介・・・と。
http://d.hatena.ne.jp/onering/20090307/1236411214

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
匿名トーク(笑) 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる