地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【あえて】増税してくれ・・・

<<   作成日時 : 2009/04/26 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土日・高速道路1,000円乗り放題を体験してきました。あと、定額給付金の申請も完了しました。
まぁ、お財布に優しい施策なのですが、これ、よーするに、全部税金なんですよね。しかも、赤字国債・・・

これを返済するのは、現役世代か子の世代
で、少子高齢化というファクターも加わると、最後、現役世代は老後の社会保障の低下に苦しみ、子の世代は、増税と現役時代の社会保障低下に苦しむ。

このまま、夏のキリギリスでいることはできないわけで、早いうちからアリさん状態になったほうが、マシだと思うわけです。

いくら景気を刺激したところで、最終的には、生産人口減でジリ貧となるのは、確実。
なら、今のうちに、国の財務状況は改善しておくべきです。

具体的には、増税しかないってコトを言ってるわけです。
言いにくいコトを言ってしまいましたが。

谷垣氏、与謝野氏あたりの歴代財務大臣が共通した見解として、増税論を語るのは、財布を握る立場になって、はじめてコトの深刻さを認識したのではないかと思います。

大体、市町村レベルの議員さんで言うなればー。
・施策の提案はすれども、財源は提案せず。
・予算に追加提案しながら、決算でケチをつけー。
・・・などと、財布の入口は、他人事なのが、通例。

で、議員から財布を握る行政機関のトップとなった人だけが、初めて青ざめるのが、お約束。

多分、国会議員にも、当てはまってるんでしょうね。

任期内での成果に気を取られず、その後のことを考えた運営を考えてほしいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【あえて】増税してくれ・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる