地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【衆議院議員総選挙2009】某・ワイドショーを見てコケた

<<   作成日時 : 2009/07/31 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、某・ワイドショーの街角アンケートを見ていて、コケました。
「次の政権に望むものは」というお題だったのですが、雇用・年金・景気対策・・・と、今を騒がすリクエストが並ぶわけです。

ちょっと待てよ。

政府の為すべき仕事は、「外交」「経済」「安全保障」が、三大原則。
その他の仕事は、政府・国家ではなく、本来、自治体が行うべき業務です。

また、上記の、雇用・年金・景気対策などは、「経済」のカテゴリーに属するものです。
衣食足りて礼節を知るなんて言葉もありますが、「経済」とは異なり「外交」と「安全保障」は、自治体では手出しのできない業務です。

しかし、上記の街角アンケートでも、司会者ほかのコメントでも、「外交」「安全保障」という単語は、まったく、出てきませんでした。

世の中、不景気なのはわかりますが、何が政府・国会の仕事なのかという問題は、頭の片隅くらいには置いておいてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【衆議院議員総選挙2009】某・ワイドショーを見てコケた 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる