地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【選挙のツッコミ・その2】お礼はしてませんっ!!

<<   作成日時 : 2009/09/01 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月1日の「朝ズバッ!」を見てたら、衆院選の長崎2区で、自民党の前職の久間章生(元防衛相)が、民主党の新人で元薬害原告団の福田衣里子氏に敗北したことが報道されていました。
で、ここで、アナウンサーが、失言。

「当選を決めた翌日、福田氏は、沿道で当選のお礼のあいさつに立ちました」

それは、公職選挙法違反だっ!!

選挙の翌日の街頭立ちの時、「ありがとう」と言う議員は、絶対にいません。
公職選挙法違反になるコトを、充分理解しているからです。


通常の街頭演説の一環として、黙って手を振ったり、会釈するだけ。
これが、業界の掟です。
福田氏も、そのようにしている・・・はず(笑)。

TBSさん。
ちゃんと、アナウンサーの教育はしておきな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも記事を楽しませて/考えさせていただいてる、通りすがりの者です。
http://www.m-kiuchi.com/2009/09/01/tousen/
あたりは微妙でしょうかね。
通りすがりの者
2009/09/02 22:07
管理人さんです。

なるほど、微妙ですね。
ただ、タイトルが「☆お知らせ☆ 当選報告」で、「ありがとうございます」等のお礼言葉が入っていないのは、公職選挙法を意識してると思います。はい。
k.k.@管理人
2009/09/03 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【選挙のツッコミ・その2】お礼はしてませんっ!! 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる