地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【安っ!!】在日米軍に対する日本の予算措置

<<   作成日時 : 2009/09/09 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

9月8日の夜、「学べる !! ニュース ショー!」(朝日放送系列・今回が最終回)を、見ていたら、在日米軍に関する、日本の予算措置に関する話題が取り上げられていました。
ちょっと、一部、記憶で書いているので、数字が多少、ズレていたら、アレですが・・・

借地料や基地周辺対策費 3,729億円(2009年)
在日米軍駐留経費負担(思いやり予算) 1,928億円(2009年)
日本がアメリカに払う年間支出合計:5,657億円


思わず、叫んでしまいました。

激安っ!!

日本の防衛費総額は、4兆7741億円(2009年)です。
つまり、在日米軍関係予算は、日本の防衛費と比較して、たった12%弱。


で、あれだけの物量の軍隊が、日本の安全保障の一環を担っているわけです。
いえ、一環という言葉では、過小評価にすぎますね。

なんという、お買い得な・・・

いや、日本の高度経済成長が、日米安全保障条約の傘の下で成り立っていたということが、見事に再確認できる数字です。

ちなみに、「学べる !! ニュース ショー!」のゲストさんは、
「何故こんな高額な支払いをしなければならないんだ?」
・・・的な、否定見解が大勢でした(苦笑)。

そりゃ、絶対的金額として、5,657億円は高額ですが、4兆7741億円と比べると・・・ねぇ。

しかし、こんなコトを書くと、右の方から、日本国を愛する人たちのクレームが、左のほうから、平和を愛する人たちのクレームが・・・来るかなww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
駐留米軍人数が日本より多いにもかかわらずドイツの負担額は日本の約1/3 で、米軍人1人あたりにすると日本はドイツの4倍の経費を負担していることになる。
又、日本の在日米軍思いやり予算は米会議の方針より高く、長期的軍事力を付けられない上、戦略兵器をもっていない米軍を考えると、勝手に日本の防衛以外の行動を起こせる米軍維持費は異常に高い。

また、同じ費用のまま、在日米軍を人数を減らす方針が有る。

日本は第二次世界大戦規模時の軍事からして、600万人ほど徴兵し、年300兆分の防衛兵器を仕入れていても、本来可笑しくない。
日本万歳! 軍事拡張せよ! インド・ドイ...
2009/09/18 03:52
日本には戦略兵器を日本のためには置いていない。

2009/09/18 03:54
管理人さんです。
まとめてレス失礼。

> 日本はドイツの4倍の経費を負担・・・

基本、経済力に応じた負担は当然かと。
また、日本には、経費のかかる艦艇が、多数駐留していることも、理由のひとつかな?

> 日本は第二次世界大戦規模時の軍事から・・・

そして、経済破綻するのですね。わかります。

> 日本には戦略兵器を日本のためには置いていない。

同感です。
東アジアの安定は、米国の利益となりますので。
同時に、東アジアの安定は、日本の利益にもなってるので、双方の利益になっているとも思います。
k.k.@管理人
2009/09/18 21:09
Wonderful phorum! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I’ve been trying for a while but I never seem to get there! Cheers http://boinc.riojascience.com/team_display.php?teamid=100115
ScottSwemi
2017/01/09 16:34
*Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this additionally taking time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get something done. http://go.blog.ru/?http://gestor.lumendesign.com.br/wiki/mediawiki/index.php?title=Gigolo-Igor-e
ScottSwemi
2017/02/04 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【安っ!!】在日米軍に対する日本の予算措置 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる