地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 役所の人件費率を考えてみた。

<<   作成日時 : 2009/10/31 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと、役所の人件費率って、どの程度なのかと思って、都道府県の統計資料を取り寄せてみました。
すると、都道府県下の各自治体(市町村)の人件費率平均を発見。

平均:20%ちょっと・・・

私の住んでいる自治体は、10%台後半。
ヤバいと言われている自治体で、30%。

ということで、民間企業と比較しようと試みたのですが、1次ソースで直近の資料がありませんでした。

ということで、まず、「TKC全国会(税理士・公認会計士の全国ネットワーク)」を出典としたサイト。(=二次ソース)
http://blog.sr-inada.jp/keiei/jinkenhiritsu.html
中小企業庁。ただし、平成11年。
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keiei_sihyou/h11/07_index.html

このあたりを参考に、同業者な業種・サービス業と比較すると・・・

ちょww

役所とは比較できんくらいに高いわwww


役所の人件費率が、民間に比べて、破格に安いということが判明。
思わず、その落差に、吹いてしまいましたよ。

まぁ、コレ、中小企業統計ですし、単業の民間事業所と総合サービス業の役所を一概に比較するコト自体、正しいことかどうかはわかりません。
いや、多分、正しくないでしょう。
収入のあり方も、全然違うし、このような比較は、無意味だと思います。
(↑いや、だったら、そんな比較するなよww)

ちなみに、国家レベルで見ると、毎年の国家公務員の人件費率は、10%前後。
一流大手と呼ばれる規模の企業で、10%台前半(←記憶で書いている。)。

このあたりを見ると、自治体の人件費率低下も、まだまだ余地があるのかもしれませんが、とりあえず、このような見方もできるというお話でした。

あー。
なんか、消化不良というか、意味不明というか。
データを調べるだけ、無意味だったかも・・・(ぉぃ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
役所の人件費率を考えてみた。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる