地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 受け入れられつつある裁判員制度。反対派の人はどう思って見てるんだろ?

<<   作成日時 : 2009/10/11 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

裁判員制度開始から、実質3ヵ月が過ぎましたが、結構、着実に運用が進んでいるようです。
また、世論の評価も良好なようで、肯定派の私としては、(事前に、イロイロ言ってたので)胸をなでおろしていたりするわけです(笑)。

さて、新聞各紙報道によると・・・

裁判員制度について  (原典:日本世論調査会調査)
・評価する:9%
・ある程度評価する:46%
・あまり評価しない:32%
・評価しない:9%。

・・・と、現状、国民の理解を得、おおむね良好な滑り出しとなりました。

裁判所側も、運用上「裁判に来られない人は仕方ない」という運用方針を採っており、負担する国民の側に対する配慮を行っていることも、一役かっているようです。

やはり、制度というものは、法的根幹も大事ですが、運用も大事だと思いました。

また、同調査では、同時に、裁判員制度への参加意欲として、
・裁判員を務めたいと思う:15%
・多少務めたいと思う:14%
・あまり務めたいとは思わない:32%
・務めたいとは思わない:38%
・・・という結果も出ています。


この2つの結果から、以前、書いた記事の意見で、考察したとおり、
「面倒くさいけど、やってみればいいんじゃね?」
・・・という国民の意識が、垣間見られます。
そして、
「やってみたら、結構、いいんじゃね?」
・・・みたく、変わりつつあると思います。

で、私は知りたいわけです。
裁判員制度反対論者が、この世論調査を、どのように見ているのかww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑感]世論調査の意味・読み方・使い方
 「地方公務員拾遺物語 別館:受け入れられつつある裁判員制度。反対派の人はどう思って見てるんだろ?」で、裁判員制度に対する世論調査結果を引用して、反対派の人はどう感じているかと問うていたので、「現時点での世論調査に右往左往するのは早すぎる」とコメントを書 ...続きを見る
とんま天狗は雲の上
2009/10/14 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 一応、私は裁判員制度反対ですが、世論調査を持って賛成に転じるというわけにはいかないわけです。だってこの間、マスコミはけっこう面白おかしく報道してますし、そりゃ私だって、「裁判員面白くねえ」(肯定的に)なんて思いますもの。
 「国民の目を裁判に向ける」だけの目的ならほかにやりようがありそうだし、やはりどうしても私には、裁判所の責任転嫁の方策のように見えてしまうわけです。そのためにどれだけ経費と国民負担を強いるんだって。
 それにしてもこれまで裁判員になった人って、物わかりのいい人が多すぎる。やはりどこかで選別している気がするんです。それやこれや、まだまだ胡散臭いって感じがします。
 おちゃらけは適当にして、冷静に考えても、まだ世論調査で云々するのは早すぎるのではないでしょうか。
とんま
2009/10/13 21:03
裁判員肯定派(ただし、面倒くさいとは思っている)の、k.k.@管理人さんですw

では、ラスト3行に限って、私見を失礼します。

ぶっちゃけ、世論調査の結果なんて、また、年度が変われば、結果も変わりますよね。
その意味では、私も、同意見です。
そして、やってみたからには、継続的に評価を行うことが肝心かと存じます。

ですが、まぁ、良いスタートダッシュだと思いましたので、今回の記事とさせていただきました。
今の運用でいけば、結構、良い制度になると考えますので、次の世論調査を期待して待とうと思ってます。
k.k.@管理人
2009/10/13 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
受け入れられつつある裁判員制度。反対派の人はどう思って見てるんだろ? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる