地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【正しくない?】正しいファンのマナー

<<   作成日時 : 2009/11/07 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

前回のネタの続き話ですが、その一件を、知人の芸能大好き小父さんに話したら、とある女性演歌歌手のコンサートに行った時の話をしてくれました。
その小父さん、一度は、その歌手を見ておきたいと、とあるコンサートホールのチケットを入手。
早めに会場に到着するも、すでに、彼女の追っかけさんが、先着。

おっちゃん連中が、整然と整列して、待っていました・・・

宝塚の乙女たちか!?
(すみません。宝塚歌劇の出待ち・入り待ちを知らないと、わかりませんね・・・)

そして、そのおっちゃん連中、コンサートの本番に突入するや、熱狂的なファンコールに紙吹雪、声を枯らさん限りの全力応援。

そして、小父さんが驚いたのは、公演終了後・・・

おっちゃん連中、掃除道具を取り出して、自分の撒いた紙吹雪やテープを回収。
持ってきたゴミ袋に、詰めだしましたとさ・・・
それだけではなく、ホール回りをはじめ、通路、トイレに至るまで、自主的に清掃作業を。


小父さん、あまりに驚いたので、おっちゃん連中に、いつも、こんな調子なのかと、聞いてしまったそうです。すると、

「まず第一に、自分で出したごみの始末は、当然のこと。それに、我々の行いひとつで、彼女の評価が変わる。だから、ファンとして、恥ずべきことはできない。他の観客が出したゴミのせいで、彼女の評価を落とすことは、ファンとして許せない。だから、ホールの掃除をするのは、自分たちの利益に叶う」

小父さん、目から鱗が落ちたそうです。

ちなみに、もう、10年以上前のことだそうですので、今、現在、どうだかはわかりませんが。

で、話を元に戻して、前回のネタの観客の人たち。
「○○さんのファンは、態度が悪い」
・・・という評価が出回ると、困るのは誰だと??

このお話に出てきた女性演歌歌手のファンが、一般的な例でないことはわかりますが、普通にマナーの悪い、某・歌手のファンが、正しいのか??

そのあたり、ちょっと、考えると、味のある話でした。


ちなみに、この小父さんが見に行った女性演歌歌手。
「通天閣の歌姫」こと、叶麗子(現在は叶れい子)だそうです。
(1996年/平成8年のNHKの朝の連続ドラマ「ふたりっ子」に登場して人気となった「オーロラ輝子」のモデルと言ったほうがわかりやすいかな?)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
始めましてヒロといいます。
いつも楽しくメルマガともに読ませてもらってます。
今回の話、とても良い話ですね。
「とある女性演歌歌手」でなく実名でもいいのではと、
思ったりしてます。
メルマガともども末永く続けていただける様おねがいします。

ヒロ
2009/11/11 18:14
コメントありがとうございます。
今後も、メルマガ本体ともども、精進します。

で、女性演歌歌手のお話ですが、実は、私も、そう思うところがありまして、上記、本文内に、その歌手のお名前を埋め込んであります。

よかったら、探してみてくださいね♪
k.k.@管理人
2009/11/11 20:37
見つけましたよ♪
ちょっと時間かかりました;
それにしても大阪のおっちゃん達に頭下がります。
ちょっと良い話これからも楽しみにしています。
健康に気をつけて、頑張ってください。
ヒロ
2009/11/13 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【正しくない?】正しいファンのマナー 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる