地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【事業仕分け】国のお仕事とは?

<<   作成日時 : 2009/11/11 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」が、始まったようです。
基本、国のお話ですが、なんだかんだと、地方自治体も影響を受けるのでしょうね。ちょっと、経過観察が必要です。

で、ざっとした説明ですがー。

判断基準:
・事業が必要か
・国が担わないといけないか
・来年度予算に盛り込むべきか
・事業内容や組織、制度などに改革の余地はあるか
・予算額は妥当か
 ↓
どうするのか:・各事業を廃止
・地方自治体に移管
・10年度予算での計上見送り
・予算の縮減  etc.etc…

・・・てな感じのようです。

ぶっちゃけ、なんで国がこんな事業をやってんだというような事業、結構、あります。

国なんて、
「財政」「外交・安全保障」「福祉計画」「建設・経済」
・・・以上、これだけやってりゃ、充分です。


国民のかゆいところをケアするのは、地方自治体の仕事です。
また、行政サービス以上のことをするのは、民間企業の仕事です。


なんでもかんでも、国が行うのは、どうかと考えます。

・・・と、建前論終了。

地方自治の関係者として気になるのは、

・国が担わなくてもよい
 → 地方自治体に移管


・・・という流れですね。

その予算措置は、どうすんだ??

仕事だけ自治体に放り投げて、財源を渡さないとか。
絶対、勘弁してくださいよぉぉぉ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【事業仕分け】国のお仕事とは? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる