地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月1日の朝刊テレビ欄を見ていて、おや?と、思ったこと。

<<   作成日時 : 2009/12/01 21:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「教えて Mr . ニュース 池上彰のそうなんだニッポン」なる番組が、某・民放で放送されるようです。
ですが、この曜日・この時間って、つい最近まで、別の放送局で、やはり、池上彰氏の司会の「学べる!!ニュースショー!」という番組が、放送されていたわけです。
「学べる!!ニュースショー!」は、かなり、高視聴率のまま終了しましたが・・・

テレビって、怖い業界ですね・・・

ちなみに、私、某・自治体で広報の業務についた頃、広報の基本姿勢は、NHKの「週刊こどもニュース」が、ベースであり、当時、司会を務めていた池上彰氏には、大きな影響を受けました。

難解な行政用語の排除。
意味不明なカタカナ表記の言い換え。
内容がない割には無駄に長い説明の簡素化。
視覚的な図解・写真表現。
賛否意見の両論併記。

これらは、当時の行政に、ほとんど受け入れられませんでした。

いや、もう、各課の担当と大喧嘩する毎日ww

今、思い出しても、充実した毎日でした・・・(ぇ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月1日の朝刊テレビ欄を見ていて、おや?と、思ったこと。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる