地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【事業仕分け】総論賛成・各論反対

<<   作成日時 : 2009/12/22 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

事業仕分けも終わって、政策や予算にも反映されつつありますので、そろそろ、(終わったこととして)具体的にツッコミを入れていいかな?
各分野で、偉い学者さんたちやスポーツ選手ほか、各種団体のみなさんが、自分の関係する部門の予算削減に対して、いろいろと不満や反対の会見を行っていましたが、私、そーいうのを見ると、逆に、ドライに見ちゃうんですよねー。

各種世論調査によると、事業仕分け自体は、国民の大多数の支持を得ています。
しかし、前述のように、個別の内容に関しては、各種団体から、抗議や不満、反対意見の大合唱。

ようするに、総論賛成・各論反対なわけですね。

というか、うがった見方をすれば、要するに、自分の業界に来るお金が少なくなるという次元の発想であっても、驚きません。
(↑うわー。言っちゃったww)

実際、利益集団のない予算行使など、ありえないわけですし。

あと、特に、「必要な事業には、いくら投資しても良い」みたいな考えを述べられた、某・有名科学者さんたちの意見には、正直、賛同できません。
以前、「私のしごと館」に、同じ理由で大量の資金が投資されたことは、記憶に新しいものですが、彼らの考え方は、これに通ずるものがあると言えます。

困った時、みんなで痛みを分かち合うというのは、当然のことです。
自分のところだけ、予算を確保しようなどというのは、エゴでしかありません。


基本、財政当局というものも、その思考に立っていることは、常々、念頭に置いておきたいものです。
そうしないと、予算行使する者が、サイフを握る者を無為に攻撃してしまうこととなりかねませんから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【事業仕分け】総論賛成・各論反対 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる