地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 社民党党首選挙ですがー

<<   作成日時 : 2009/12/04 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社民党党首選挙ですが、福島みずほ代議士の無投票4選が決まりそうですね。
基本、労組関連以外で、社民党さんとは、お付き合いはないわけですので、雑談なネタで、ダラダラと書いてしまいますが、ご容赦を。

なんでも、社民党(旧社会党)さんの党首選挙は、1996年以来、無投票だそうです。

村山内閣(自社さ連立政権)崩壊による、社会党の凋落から十数年。
そこまで、人材が尽きたかという印象を持ちました。
いや、福島代議士云々ではなく、それを継げる人材がいないという意味で。

私の場合、旧社会党の地方議員さんの影響を受けて、政治や地方自治に興味を持ち始めたわけで、非常に複雑な心境です。

自民党など、2度の下野を経ても、2期4年の任期を守って、総裁が選出されています。故・橋本龍太郎氏など、その禁を破ろうとした政治家もいましたが、地方党友から、総スカンを喰らいましたね。
民主党も、野党時代から、人材尽きずに党首を排出していますし、今後、若手が頭角を現わしてゆくでしょう。

55年体制から、土井社会党まで、ある意味、非現実的な政治理念ながら、間違いなく日本の野党のリーダーとして、政策論争の中心にあった政党が、ここまで人材の層が薄くなったかのと、非常に残念です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社民党党首選挙ですがー 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる