地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年お正月に思うこと

<<   作成日時 : 2010/01/01 15:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
メールマガジン「地方公務員拾遺物語」発行開始より8年目。この別館ブログ開始より2年目を迎えました。
読者様の支持ある限り、今年も続けていきたいと思いますので、どうぞ、今年もよろしくお願いします。

さて、今日は年明け初回ということですので、役所目線での新年をぐだぐだと語ってみたいと思います。

正月の役所行事のお約束といえば、
・内閣総理大臣の年頭の記者会見
・天皇陛下の新年の一般参賀

・・・の2点が、大きな事業として目を引きます。

それに関わる高級官僚さん、末端の非キャリア公務員の皆様。
本当にお疲れ様です。


実際のところ、年末年始の新聞を読んでいると、霞ヶ関レベルでは、毎年、結構、大きな発表があったりするわけで、その2点以外の関係者さんも、お休みなしで働いておられるようです。

西暦(キリスト教歴)を使っていない国とか、結構、あるもんですから、外務省さんなんか、「正月?何それ??」みたいな感じなんでしょうか?

防衛省・警察庁さんなんか、基本、年中無休でないと、仕事できませんし。

宮内庁さんとか、宮中行事のオンパレードでしょうね。

年末年始の定休がデフォルトな地方公務員・自治体関係者としては、国家公務員の皆様に、敬意を表したうえで、ゆっくりお休みさせていただきます(ぉぃ。

では、みなさま。
もうしばらく、お正月を堪能しましょう(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年お正月に思うこと 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる