地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【役所言葉】海上自衛隊の船舶

<<   作成日時 : 2010/02/05 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の記事のついでで、自衛隊つながりなのですが、私の先輩で、学生時代、海上自衛隊と一緒に仕事をしたという人がいます。
で、海上自衛隊の艦艇のことを、「軍艦」「軍艦」と、言い続けてたら、最後に自衛官の方から、

「申し訳ありません。『軍艦』ではありません。あれらは『護衛艦』であります」

・・・と、ツッコミを喰らったという話を聞かされたことがあります。

もちろん、先輩の脳裏には、
「自衛隊は軍隊ではありませんので」
・・・という、海上自衛官の心の声が響いたと言いますww

この、「護衛艦」というのは、まぁ、日本の役所言葉の一種ですね。
端的に言うと、「戦闘目的のでっかい船」を、まとめて「護衛艦」と言うようです。


↓法的には、このように分類されます。
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/1960/ax19600924_00030_000.pdf

旧帝国海軍は、同じ「戦闘目的のでっかい船」でも、「戦艦」「巡洋艦」「駆逐艦」とか、区別していたようですが、自衛隊は、なんでも「護衛艦」で、統一しちゃったわけです。

まぁ、そのほうが、楽でいいですねww

あと、余談ですが、最近、変な市民団体が、
「自衛隊は、xxxを駆逐艦だと嘘をついて建造している」
・・・という、わけのわからん難癖をつけるのが、結構、流行っているようです。
(xxxには「巡洋艦」とか「へり空母」とか入ります)
なんでも、護衛艦の分類記号が、昔の駆逐艦と同じ記号だそうで、それに引っかけた難癖のようです。

いや、最初のネタみたく、普通、自衛官は、駆逐艦なんて言わないと思いますが・・・

さて、どっちがウソついてんでしょうか(苦笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【役所言葉】海上自衛隊の船舶 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる