地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便屋さんvs宅配便屋さん

<<   作成日時 : 2010/03/28 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

しばらく前のお話ですが、某・役所に、用事で行った時、入口でのお話。
偶然、郵便屋さんと一緒に、入口から入り、一緒にトイレへ直行。
一緒に、トイレから出て、私は、用事のある部署へ。
郵便屋さんは、そのまま入口から外へ。

その時、入れ替わりに、黒猫がトレードマークの宅急便屋さんが、入口から入って来るなり叫ぶわけです。

「すいませんっ!トイレ、お借りてよろしいでしょうかっ!!」
・・・と、窓口のお姉さん。二コリと笑顔。

あー。
こんな些細なことが、会社の評価を分けるんだなーと、実感。

まぁ、個人の資質なのかもしれないなーと、その時は、思ったりもしました。
ところが、最近、別の役所でも、同じように、黒ネコさん、ちゃんと、声をかけて、トイレを借りているのを発見。
少なくとも、クロネコさんの場合、社員教育がしっかりできているということが、理解できました。

そして、やはり、別の役所で、郵便局が、無言で役所のトイレを利用しているのを発見・・・(涙

役所も、民間の良いところは、どんどん見習うべきだと思いました
・・・って、郵政、今は、民間企業かww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
嫌味っぽい質問をしますが、最初の事例においては、管理人さんも黙ってトイレを使ったわけでしょうか?

私は県庁所在地の市職員なのですが、今の職場は貸しビル内の分庁舎です。ビルの半分ぐらいを市が借りていて、後は民間企業。

ビルの出入口やエレベーターなどの皆が通る場所や、トイレなどを見ていると嫌なことに気が付きました。
通行の邪魔になるところにボーっと立ってたり、トイレを汚したりする、マナーがなっていない輩は、ことごとくウチの職員なんですよね。
こういうとこから反省していかないとダメだなと痛感しました。
そあ
2010/04/05 22:31
管理人さんです。

> 最初の事例においては、管理人さんも黙ってトイレを使ったわけでしょうか?

はい。そうです。

具体的には、役所の税務担当窓口に、所得証明書を取りに行ったわけですが、結構、混んでたので、先に、トイレを済ませて、窓口で順番待ち・・・という、算段。

ですので、ちゃんと「お客さん」として、トイレを利用しましたよww
k.k.@管理人
2010/04/06 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便屋さんvs宅配便屋さん 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる