地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【源泉徴収】オリンピックのメダル【確定申告】

<<   作成日時 : 2010/03/05 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

バンクーバーオリンピックも終わったので、税のお話をしましょうか(謎)。
いや、昔、1992年のロスアンゼルスバルセロナオリンピックの時、岩崎恭子嬢(当時14歳)が、水泳の平泳ぎで金メダルを取った時のお話。

国税庁が、ちゃっかり、金メダル報奨金(300万円)に課税したというお話がありましたよねww
(しかも、年収300万を超えたから、扶養家族に入れない!!)

当時、私は、「日本の法律って、非情だよなー」とか、思いつつ、「源泉徴収だったんだろうか。それとも、確定申告させたのだろうか」と、役所な脳内思考を回転させていた記憶があります。

多分、確定申告だろうな・・・

でも、まぁ、オリンピックでメダルを取ると、その後、広告契約やらスポンサー契約やらで、収入が増え、結局、確定申告をすることになるんですけどねww
(ぁ。当然、扶養家族にも入れないか・・・)

ただ、現在の税法では、オリンピックのメダル報奨金には、課税されません。

租税特別措置法
第41条の8  オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会において特に優秀な成績を収めた者を表彰するものとして財団法人日本オリンピック委員会又は財団法人日本障害者スポーツ協会から交付される金品で財務大臣が指定するものについては、所得税を課さない。

確か、ロズアンゼルスバルセロナの次、1996年のアトランタオリンピックの前に改正されたはずです。
ですので、業界では、岩崎恭子嬢の犠牲の上に成立した法律だとか言う人もいますww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
92年はバルセロナでは…
サマランチ
2010/03/06 01:33
ぁ・・・やってしまった。
訂正訂正・・・と。
k.k.@管理人
2010/03/06 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【源泉徴収】オリンピックのメダル【確定申告】 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる