地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコと火事と消火栓

<<   作成日時 : 2010/04/01 23:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ボヤの現場に遭遇しました。住宅火災です。
家人やご近所の方とおぼしき面々が、なんとか初期消火に成功し、消防署が到着したとたん、現場には、安堵の溜息。
初期消火に参加した面々も、消防署に場所を譲り、ほっと一息。

で、みんなでポケットから、タバコを・・・・(ちょwwww

なんか、落語のオチみたいなお話ですが、実話です。

ちなみに、そのボヤの原因も、タバコの火の不始末だったそうで、正直、笑えないお話となりました。

で、この火事では、初期消火に成功したことが、不幸中の幸いとなりました。

初期消火に使用されたのは、消火栓からの直接放水でした。
つまり、消火栓にホースと筒先を直結させて、放水したわけですね。
(ホースと筒先は必ず消火栓の近くに置いてあります)

非常に手軽な方法なので、もしもの時、特に市街地では、おススメです。
また、この方法、放水水圧が低くなるものの、それ故に、非力な高齢者や女性でも筒先を持てるというメリットもあります。

この記事に目を止められた方、ぜひ、ご近所の消火栓BOXを、ご確認ください。
いざという時に、心構えと知識のあるなしは、絶対的な違いとなって表れます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコと火事と消火栓 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる