地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS モノ書きのガイドライン

<<   作成日時 : 2010/04/11 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

「笑える」「役に立つ」「前向きに」
これ、私が、書きものをする時に、常々心がけていることです。(もちろん、100%実行できているとは口が裂けても言えませんが)

公共の場所で、情報や意見を発信する以上、一定の社会常識と、有益性がなければ、インターネットという有限のリソース空間に存在する意義はないというのが、私が自分に課したルールのひとつです。
もちろん、100%実行できているとは口が裂けてm(ry

で、「笑える」「役に立つ」「前向きに」は、自分のルールですが、これに準じて、留意しているのが・・・

「地方公務員のためのブログガイドライン」
(ある地方公務員電算担当者のナヤミ様)

↓ これです。この10ヶ条の掟です。はい。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20080508/p1

役所系サイト・公務員系サイトを名乗るなら、一定の品質を担保する社会的責務が必要かと思います。
しかし、現実、残念ながら、愚痴だけ、批判だけ、自分の話だけの低品質公務員サイトも、結構存在したりして、正直、関係者として、憂鬱だったりしています。
また、私も、冷静さを欠いた時、とんでもない内容のエントリーの下書きとか、書いてしまうこともあります。

そんな時、時々、頭を冷やすべく、拝見しています。

私的には、リンク依頼を出したいサイトの筆頭なのですが、相手様は、はてなユーザー以外のコメントを拒否されていますので、連絡がとれませんので、一応、トラバだけ、打っておきます。

無断で勝手リンクするのも、失礼なお話ですしね。
気付いていただけると、ありがたいのですが・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[雑記]70万ページビューを超えて
気がついたら70万ページビューを超えていました。いつもご覧いただきありがとうございます。 近頃はなかなか更新もできなくなってきました。やはり書くからには自分なりに納得できるレベルの記事にして公開したいものですが(とは言ってもそのレベルはさほど高くはないだろ ...続きを見る
ある地方公務員電算担当のナヤミ
2010/04/18 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
統計数字を元にした説得力ある記事には、たいへん勉強させていただいております。

リンクですが、特に許諾制にしているわけでもありませんので、自由にリンクしていただいてかまいません。
今後ともよろしくお願いいたします。
alittlething
2010/04/18 21:06
お返事いただきまして恐縮です。

まさか、指針としているサイトの主様に、従前から閲覧されていようとは・・・顔から火が出そうです。

また、遠慮なく、当方のトップページから、貴サイトのトップページとガイドラインページの2箇所に、リンクを張らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
k.k.@管理人
2010/04/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノ書きのガイドライン 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる