地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党さんのお話。

<<   作成日時 : 2010/04/23 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

当方、役所目線なサイトですので、基本、政治レベルのお話は、極力避けているわけですが、今回は、ちょっと、いろいろと述べてみたいと思います。

「たちあがれ日本」「新党改革」と、自民党が立て続けに分裂しています。
元来、自民党は、思考的に非常に幅の広い集まりですので、政策的に分裂するのは、別に、おかしくはないのですが、今回の場合、必ずしもそうではないようですね。

過去の例を見てみますと、安倍晋三内閣を思い出します。
あの時の、自民党の様子と、ある意味、似ているような気がします。

つまりは、結局、自らの首班を支持することを放棄しただけの話ではないかと。

まぁ、他人事ですので、どーでもいいですけど・・・
(↑だったら語るなというツッコミは、ご勘弁・・・)

ただ、老婆心ながら心配するのは、自民党というのは、下野したといえども、その組織力では、現・政権与党である民主党に、遅れは取りません。
むしろ、(高齢化こそ進んでいますが)草の根、個人レベルで党に参加している地方党員の質と量では、民主党を上回っている可能性すらあります。

そのような地方組織を棄ててまで、新党を結成するメリットがあるのかどうか、正直、疑問です。

保守党とか新党さきがけとか、保守から中道にかけての小規模政党が、どんな運命をたどったのかを思うと、そんな余計な心配をしてしまいます。

とりあえず、数十年来の自民党員である、私の祖父が、新聞を見ながら唸ってたので、こんなエントリー・・・って、そんな理由ですか!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党さんのお話。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる