地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【天国と地獄】アルバイトを採用する側のお話。

<<   作成日時 : 2010/07/09 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月頃、ネタにしたお話の続報です。
えー。何故か、某・役所に、アルバイトさんを紹介してくれと頼まれて、ぶちぶち言いながら紹介した・・・というお話の後日談。

↓以下、過去ログより引用。(斜体部分)
http://kkmmg.at.webry.info/201004/article_18.html

【ターゲット1】
・新卒で就職浪人の女性
・親と同居で求職中。
・判断力に優れ、物覚えと仕事が早い。

彼女には言わなかったことがあります。
その職場が、正規雇用に準ずる嘱託職員を探しているということです。
(ただし、適任が見つかるまで、その考えは保留・公表していません)
実際、私は、その職場に、
「彼女が使えると判断したら、アルバイトと思わず、知ってることは、全部叩き込んでください。良い嘱託職員となるはずです」
・・・と、言って彼女を推薦しました。


先日、久し振りに顔を出すと、アルバイト採用の後、嘱託職員に採用されていました。
今、先任の嘱託さんに、びしびし指導を受けているようです。

いやー。よかった・・・

で、これだけなら、「いい話」で、終わりそうなので、もうひとつ。

同じ時期、その役所の同じ部署が、別の業務でアルバイトを2人、公募したところ、通勤2時間エリアから、多数の応募があり、1日かけて、面接・審査を行ったそうです。
そして、ようやく、選定が終わり、男性2人を採用。
その直後・・・

「もっと、良い条件の仕事が見つかったので、辞めます」

ちょwww
2人とも、全然、働いてないじゃないですか!?

ホント、アルバイト採用する時は・・・いや、この先は、言わないでおこう。察してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【天国と地獄】アルバイトを採用する側のお話。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる