地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ツッコミ】なかったコトにはさせませんw

<<   作成日時 : 2010/09/07 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 5

もう、半月以上前のお話しですが、間違いだらけの公務員給与論を説いているサイトを発見。
とりあえず、ツッコミを入れて、経過観察をしていたのですが、結局、コメント公開されず、放置されたようですので、一応、どのような対応を取ったのか、報告しておきます。(ネタとして・・・ちょw)
以下、着色「>」は、引用ですので、別窓で開きながら、ご賞味ください。

(以下、ツッコミコメント)
_______________

=1138=公務員改革、民主党はダメ、明快なのは<みんな>だけ
老コンサルの残日録

http://ameblo.jp/tkjsk0231hzannitiroku/entry-10608487652.html

役所な関係者です。
いろいろ、誤記載があるようですので、ツッコミ失礼します。

> 民間サラリーマン全体435万円

それ、国税庁の民間給与実態統計調査の数値ですが、原本には「サラリーマン」とは、書いていませんよ。
下記のとおり、パート、アルバイトを含む労働者です。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan/top.htm#a-04

正規雇用の公務員と、アルバイトを、同じ土俵で比較するのは、無理があるかと。

> 国・地方の税収は50兆円くらい、

22年度予算ベースで、72兆円です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/001.htm

> (公務員の人件費率は)税収の60%弱で倒産型。

国税・地方税の合計72兆円に、特別会計の予算となる(特定)目的税ほか、業務収益を加えると、(国債を除いた)国家収入は200億円超。
ですので、人件費率は60%ではなく、12−13%程度。
人件費「だけ」見れば、健全です(苦笑)。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/tokkai2106/tokkai2106_05.pdf

> 公務員の給与は従業員1000人以上の大企業の給与ベースを参考に

50人以上が正解です。2ケタも違ってますよ・・・(汗
http://www.jinji.go.jp/toukei/0311_minkankyuuyo/minkankyuuyo.htm

> (公務員給与は)上場会社の平均を178万円(32%)上回り、民間全体とは比べるべくもない。

上記のとおり、正規雇用の公務員とアルバイトを、同じ土俵で比較すると、そうなるでしょう。

公務員は、常に批評され、監視されねばならない存在です。
しかし、誤った情報や誤解を基にした批判は、中傷にも転化しかねません。

どうぞ広い見識と正しい情報をもって、公務員をご批評ください。

___________________

以上、一部、校正してありますが、こんな感じで、ツッコミを入れました。
(非公開に終わりましたが)

毎度、書いていることですが、コメント欄を活用することで、記事の正確性が担保できます。

誤った記載を放置しておいて、
「アイツは物事を知らないヤツだ」
・・・などと思われることは、私には耐えられません。

また、誤った批判がコメント欄に投稿されたなら、事実関係を示し、正しい情報を広めることができます。

それらの利点を放棄して、コメント欄を閉鎖管理するというのは、私には理解できません。
少なくとも、私にとって、コメント欄は財産です。

あと、自分で言うのもアレですが、私、説明資料のリンクまでつけて、結構、わかりやすく、ツッコんでいるとは思うのですが・・・ねぇ。

ダメですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いアンテナ撤去ですね
ジン&ビターズ: どうなるの?PHSの基地局 http://jinbita.sblo.jp/article/40430217.html ジン&ビターズ: 消えたPHSのアンテナ【8/10更新】 http://jinbita.sblo.jp/article/40039104.html 禿電とウィルコム2台持ちなので複雑な心境 アンテナのロケーションも含めての救済劇だったわけだが 複合型にはしてほしかったとは思うんだけどなあ ...続きを見る
障害報告@webry
2010/09/10 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい。
それにしても
相手のブログはあまりに
ひどい誤情報ですね:D
あまり詳しくはないのですが
日本の財政難の実態は公務員の
人件費ではなく、最大の要因は
社会保障費の増大と聞きましたが
そのような理解で間違いないでしょうか?
うっきょ
2010/09/07 23:47
この様に誤った情報が広げられる事に対し、言われる側も組織や個人を問わず、しっかりと対応をしていくことが重要だと思います。
そして、個人個人で出来ることして、現在の自分を正しく見てもらうため、広く偽りの無い情報を発信し続けるべきと思います。

そのために頑張る管理人さんを応援する次第です。とりあえず「本館」メルマガコーナーのバックナンバーを現時点まで補完完了させる事から頑張ってくださいと・・wwwww
みかなん
2010/09/08 13:04
管理人さんです。

「うっきょ」様
財政問題は相対的なものですので、極端に言えば、「歳入減が財政難の原因」とか、言うこともできますが、単純事実として、現状の社会福祉関連経費の伸びは、他の予算項目と比較して、圧倒的ですね。

↓ 7月4日の記事参照で。
http://kkmmg.at.webry.info/201007/article_5.html

また、全体論として、公務員人件費なんて、安いに越したことはないと思います。
困ったときには、みんなで苦労を分かち合うという精神から考えれば、公務員人件費など、聖域であろうはずはないと思います。
ただ、間違った情報やデマには・・・(以下、みかなん様のコメントを。

「みかなん」様。
いや、毎回、痛いところを・・・(苦笑)。
メルマガのバックナンバー更新は・・・はい。
ごめんなさい。サボっています。
k.k.@管理人
2010/09/08 22:24
ありがとうございます。
いろいろ参考になるリンクも
いっぱいで勉強になります。
なんといいましょうか?
今世間は、公務員を削減するとか
公務員の給料を下げれば、国は
安泰だみたいな間違った風潮が
あるので、危険に思います。
今日の産経新聞の記事でも、
東谷さんという方が、小さな
政府からの脱却みたいなこと
書いておられました。
政府の無駄な部分を省くのは当然としても
それだけで国の財政状況がよくなるはずはないと思います。
誤った情報に基づいて、国民が感化されるのは大変危険なので、貴方のブログを応援します。

うっきょ
2010/09/08 23:22
管理人さんです。

えー。
あまり、誉めると、管理人は舞い上がりますのでご注意ください。

あと、お願いです。
私が誤ったことを言っていたり、変な方向に暴走してたりしたら、遠慮なく、厳しい言葉を叩きつけてやってください。

私が、逆の意味でアジテーターになってしまうと、本末転倒ですので。
どうぞよろしく。
k.k.@管理人
2010/09/09 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ツッコミ】なかったコトにはさせませんw 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる