地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜のタクシーにて。

<<   作成日時 : 2010/12/28 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

思いっきり雑談です。
先日、深夜、駅からタクシーに乗りました。
ほぼ終電だったと思います。

私 「ごめんねー。近距離で」
運 「いやいや。ちゃんと、5−6カウントはする距離だしw」
私 「でもさー。深夜の駅待ちとかすると、電車の中で寝過ごして、何十キロも、タクシーで帰る人とか、拾えちゃうチャンスとか、あるわけだしー」
運 「まぁ、そーいうコトもあるけど、10人で深夜の駅待ち、1ヵ月すると、結局みんな、売上はほとんど一緒なんだよ。つまり、ラッキーチャンスは、結構、均等にあるってこと」
私 「なるほど」
運 「だから、そーいうお客さんより、地元の一人一人のお客さんを大切にして、ウチのタクシーを使ってもらえるようにすることが大事なんだわな」
私 「うーん。確かに、理にかなっていますねぇ」
運 「ところで、お客さんは忘年会の帰り?」
私 「ええ。おかげさまで、このご時世に、忘年会ができる程度には、お仕事とお給料をいただいておりますよ」
運 「んじゃ、お互い、お客さんには感謝しなくちゃねー」
私 「いやー。まいったなぁ・・・」

暗くて、顔は見えませんでしたが、結構、年配の運転手さんだったと思います。
ホント、まいったなぁ・・・
こーいう、嫌味のないトークをされると、ささくれ立った心が恥ずかしくなりますねぇ・・・

私を降ろして、去って行くタクシーに、一礼してしまいましたよ。

「地元の一人一人のお客さんを大切にして」

地方公務員にも通ずるものがありますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、このブログで心温まる話が聞けるとは(←偏見)。

いや、本当にこういうお話を聞くと、広義の客商売であるわれわれ公僕も見習わなきゃなー、と思います。
はげおやじ
2010/12/30 15:35
管理人さんです。

すいません。
早速に、コケました。

同時に、反省するところしきりです。
来年への教訓と・・・できるかな??
k.k.@管理人
2010/12/30 23:51
去年の記事にコメントするのもなんですが、タクシーと言えば。
非常に不快な思いをしたお話です。
8年程前、母と共に東京へ行った時(母の実家がある)、夜遅かったので、タクシーに乗る事になったのですが
問題はこの運転手。「過度な潔癖症」の方で、
・「手荷物等は全てトランクに入れて下さい」
・「靴はしっかり泥を落として下さい」
・「座席汚さないで下さい」
これを執拗に何遍でも繰り返していました。客(私ら)を黴菌みたいな目で見てましたし。
口癖の様に連呼していた所を見ると、多分普段からこういう、接客態度を取られていたんだろうなと。
あの後は知らないけど、どこかに飛ばされているのかも知れないなぁ。
山野
2011/05/20 03:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
深夜のタクシーにて。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる