地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 役所の定休日と公務員

<<   作成日時 : 2010/12/29 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、軽く不定休の地方公務員のお話をしたいと思います。
役所関係者が不定休って、そんなわけないだろうと思う人。
まだまだ、役所を理解していませんねぇ・・・

年中無休の公共施設は、山のように存在します。
今日は、警察・消防・学校を除いてお話しますが・・・

本庁が土日お休みでも出張所は年中無休とか。
文化・スポーツ関係は年中無休とか。
火葬場は年中無休とか。
あと、病院や公営交通機関とかなんとかかんとか・・・
(まぁ、大概、年末年始はお休みですが)

その他、本庁勤務でも、広報担当者やイベント担当は、事実上、不定休ですね。

それが、現実の役所です。

ですので、
「公務員は、土日お休みで、いいねー」
・・・とか、言ってる人には、役所を語る資格はないと思います。はい。

というか、プライベートで、そういう人に出会ってしまったので、今日のネタになったという(ぉぃ

ぁ。
ちなみに、k.k.は「役所関係者」とは名乗っていますが、「現役公務員」だと名乗ったことはありませんし、これからも、名乗る予定はありません。
そのほうが、いろいろ、活動しやすいので・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜一般事務職員で御座いますが事実上不定休で御座います。たぶん世間一般の役所は昨日28日(既に一昨日になってるorz)が仕事収めのはずですが、こちらは通常営業中で御座います。明日(というか今日)も通常通り出ますし、たぶん明日も明後日も(’’;;

管理人さんにブラック認定された当役所で御座いますが、せめて正月期間に2日休みたいな〜とか。
当然手当なんて無いですよ。酒肴料なんて論外ですよ。振替も(チョクショウ;;
みかなん
2010/12/30 00:38
やっと代休がとれて買い物なんかしてると「サボってる」なんて通報が人事に(泣)
じろう
2010/12/30 06:18
まぁ、昼休みの窓口業務を交替制でつとめている窓口担当職員が、13時過ぎに交替して食事に出たら、”「昼休みは13:00迄で終わってる筈なのに、中抜けしてる」という通報”が来る世界でもあるようですし。。。

いや、始業から13:00迄窓口業務していたら、13:00から正規の昼休みでも当然な話で、こうした話を聞くと”公務の世界も色々難儀だなぁ〜”という気がしないでもないです。

平日の窓口でもこうした状況では、所謂”行政機関や地方公共団体の休日”に稼働している部署もあるという認識が広まってないのだろうな・・・と思わなくも無いというか。
秘匿希望。
2010/12/30 20:44
>秘匿希望さん

そういう「通報」って、通報元は限られているような気がします。
人の揚げ足をとろう血眼で探している人もいますし、昨今の状況では役所関係は叩きやすいかと。なにしろ反撃はあり得ないから、自分自身は安全地帯に身を置きながら一方的に攻撃できるわけですし、鬱屈した暇人にとって格好のカモでしょう。
問題は、そういう通報をもらったときに、監督部署がパニックになることですよね。事実をきちんと調べて対応すればいいけど、たいてい、事実確認もしないで怒鳴り散らすばかりというのが多すぎます。
ミューラー
2010/12/30 22:21
大抵の役所がそうなのですが、匿名の通報を真に受け過ぎというか律儀に対応しすぎというか・・、当然、調べた結果を知らせる先もないしorz
まぁ、役所の上のとか議会の方とかが票になればなんでも良い的に率先して対応してしまう世の中ですから・・と言ってしまうと言い過ぎなのかなぁ。
みかなん
2010/12/30 23:12
管理人さんです。

私の勤務してきた役所群では、「匿名」と「実名」の通報の場合、その場の対応も、その後の対応も、見事なまでの格差がりましたねぇ。都道府県庁の時は、どうだったか知りませんが。

まぁ、匿名でも、大体、どこの誰だかわかってしまうのが、地方自治体の良いところ(笑)。
で、電話とか、話しながら、さりげなく、相手を固有名詞で読んでみたりして、そのまま自分のペースに・・・ってぉぃ。
あと、ナンバーディスプレイとか、ありますし。

その他、昼当直の職員を見て、「1時になっても、メシ、食っとる」と、議員さんが乗り込んできて、その場にいた職員全員に、軽蔑のまなざしで見られた人とか・・・

まぁ、面白い世界ではあります。
k.k.@管理人
2010/12/31 00:01
うちの職場は残業してたら、『夜中なのに役所に電気がついている!何してるんだ!』ってクレームが総務課に来るそうです...何してるって、残業ですよって話なんですが。
役所は5時15分に終わったら仕事がないって思ってるんでしょうねぇ
地方の人
2011/01/02 22:09
管理人さんです。

きっと、電気の消し忘れを心配してくれたんですよ・・・
いや、前向きに解釈しておかないと、一定レベル以下のクレーム対応なんて、やってられません。はい。
k.k.@管理人
2011/01/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
役所の定休日と公務員 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる