地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メイド喫茶で打ち合わせ

<<   作成日時 : 2011/01/14 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

思いっきり、雑談です。
前日、民間企業に勤務する友人と飲んでた時のお話。

「メイド喫茶で、取引先と打ち合わせした」

・・・やるなぁ。

「経費で落とすため、領収書を総務の女の子に渡した」

・・・落ちるかっ!!

「締め日までびくびくしてたが、経費で落ちた」

ちょwww

さすが、全国700万社とも言われる民間企業。
いろんな会社があるようです。

役所の会計では、喫茶店の領収書なんて、基本、見ることすらありませんが。
基本・・・ねw。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>基本・・・ねw。
基本…って事は、ばれない程度にこっそりとはあるんですか?

話変わりますが、鳩ヶ谷も岩舟も合併で、結構揉めている様で。
すみません、振る話が何時もこんなで。
山野
2011/01/14 23:18
基本?
私の知る限り、喫茶店代金を公費で執行なんてありえないですね。
先日も、とある公的な会食で食糧費の執行をしようとして、適当なお店がなかったので資金前渡でやろうとしたら、会計が「まかりならん!」とガンとして認めてくれず、時間もなかったので、結局職員の親睦会費でやりました。
文房具一つ買うにも、目の前の百均で買った方がずっと楽なのに、登録の地元文房具店から見積もりとって、見積もり合わせして、業者さん泣かせて消費税分割り引かせたりして・・・。良くも悪くも、それが「お役所仕事」と思ってはいますが、民間の方が羨ましくなることがあります。
かるーあ
2011/01/15 05:25
全国で1750位の自治体数があるのですから、身の回りで有り得ない処理も「絶対にありません」とは言えないのです。阿○根のようにぶっ飛んだ自治体もありますから、言い切るのは自信がありません。

ただ私の属する自治体の場合、喫茶代金なんか論外で、お客様にお渡しする自分の名刺代からして自腹(公費で作るのは正課長以上のみ)ですから、交際費自体がほぼNGとなっておりますね。

私の場合、名刺の使用数(下さいと言われる数)は年間1000枚に近いので、結構痛い出費です。はい。
みかなん
2011/01/15 09:01
そういえば需用費の中に食料費の項目があるのですが、十数年前、県が職員の懇親会費なんかに使っていたのを市民団体に指摘されて以来、ほとんど計上されなくなりました。
交際費もほぼゼロで、何かの自治体同士の会合があると担当者が自腹とかです。命令を受けた公務なのに自腹をきるなんておかしいですよね。
この食料費って、来客の接待用とか非常時対応するときの職員の食費のためと聞いたことがありますが、本来の使用目的ってなんでしょうね。
需用費がらみですが、私の勤め先では石油類に関しては、業界団体と単価契約して、会員企業から均等に購入しています。また標準的な事務用品を決めて、単価契約とかしてますね。
自治体の調達って、地方経済にとって結構大きいウェィトをしめるので公平性・説明可能性を確保した上で、地元の資本から購入した方が良いように思います。
ミューラー
2011/01/15 10:01
ラーメン屋でどっかの
民間会社が領収書を切って
もらってるのを見たことは」
ありますが…
うっきょ
2011/01/15 13:32
みかなん様
うちは管理職含めて名刺は自腹です。特別職くらいじゃなかったかな?公費でつくるの。
食糧費の執行で見るのは、役所主催のイベントなどで役所職員以外の協力者に弁当を出すときくらいでしょうか。立場上同席しなければならない職員も同じものを口にしますが、それは食糧費で出してますね。割合としては協力者10人に職員一人くらい。支出伝票には参加者名簿を添付することを求められ、また一人当たり千円までと決められています。
職員の懇親会に公費を出すなどいまは考えられないですね。
かるーあ
2011/01/15 18:04
連投失礼します。
領収書もらって経費で落とすというので思い出したのですが、自営業なんて目茶苦茶ですよね。
私の知人などコンビニの「不要レシート」なんかも勝手に持っていって経費に計上しちゃうそうです。そいつはBMWに乗って、高級マンションに住んでいますが、年間(月毎ではありません)の納税所得税額は五万円(五十万ではありません)とのこと。
自営業は確かに給与所得者に比べると不安定でしょうが・・・。
かるーあ
2011/01/15 18:13
管理人さんです。

なんか、最後の一言に、大量のレスがついちゃいましたね(苦笑)。

別に、隠すようなことではありませんが、バブル期以前、都道府県以上のレベルで行われた会議の中で、一定の「格」(場合によっては人数)をもった会議の場合、庁内に出店している生協や喫茶店から、コーヒーの出前をとっていた例があったというお話。

「エライ人」に職員のカンパで買っているインスタントコーヒーとか出せないし、カップの数が足りないとか、いろいろありまして(笑)。

で、これらが、会議費から支出されていたわけです。
20世紀末頃には、ペットボトルに取って代わられましたが。
k.k.@管理人
2011/01/15 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイド喫茶で打ち合わせ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる