地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 民間企業の人件費の情報がないというお話

<<   作成日時 : 2011/01/04 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、公務員給与を叩く人は、ダイレクトに公務員給与を叩いていまいたが、最近は、「給与」ではなく「人件費」で、叩く傾向となってきました。
今年のツッコミも、その方向となるかと思って、新しい統計情報を収集しています。

しかし、まぁ、必ず、「人件費>給与」となりますので、そのほうが、叩きやすいのでしょうね。

公務員の場合
給与×1.5=人件費
・・・あたりが相場です。

公務員は、基本、大半の事項が情報公開されているので、財務上の平均人件費は、非常に明白です。

ところで、その比較対象となる民間企業のみなさんのお話。

平均的民間企業の正社員の人件費はおいくらでしょうか?
もしくは、あなたの会社の正社員の人件費はおいくらでしょうか?

自分のお給料は答えられるだろうけど、自分の業界の人件費を問われて、答えられる民間のサラリーマンって、いるのだろうか・・・?
つか、これがわかんないと、公務員の人件費批判の論拠が判然としないわけで、ちょっと、困るわけです。

情報求ム。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民間企業の人件費の情報がないというお話 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる