地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は成人の日ですが・・・

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年、思うことですが、「荒れる成人式」とか、よく報道されるわけです。
しかし、全国には1700ほどの自治体があり、その各々で成人式が行われているわけですが、毎年、警察沙汰になって報道のネタにされるのは、せいぜい1%以下だったりします。

私も、役所関係者として、複数の自治体で、結構な数の成人式に立ち会いましたが、本当に「荒れた」成人式というものには、出会ったことがありません。

せいぜい、一度、ケンカがはじまりそうになったのを、同じ新成人が止めたのを見たくらいですかねぇ?
あと、成人式のあいさつとかなんとか、式典の最中、おしゃべりが止まらないとかいうのは、結構ありましたが。

一度、ゴミがひどい成人式がありましたが、翌日、新聞で「荒れた成人式」扱いされて、関係者一同、(新聞社に)呆れたこととか、ありましたねぇ。

とりあえず、どんな人間でも、20歳の自分と、今の自分を比べれば、まぁ、普通、20歳の頃のほうが、落ち着きとか、なかったはずですので、そのあたり差し引いて、温かい目で賑やかな新成人たちを祝ってあげたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>温かい目で
昨日、下関の方で「袴姿」の新成人が「模造刀」振り回し
ていて、銃刀法違反で逮捕されたと言う記事がありましたが。どうなんです、管理人さん。
山野
2011/01/10 05:59
管理人さんです。

私は、「羽目を外す」のと「犯罪」は、明確に区別されるべきものだと考えています。
あと、「一般例」と「特殊例」も。はい。
k.k.@管理人
2011/01/10 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は成人の日ですが・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる