地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手のひら返しの憂鬱

<<   作成日時 : 2011/02/13 22:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

ふと、ささいなコトから、かつての、苦い思い出が甦りまして、雑談というか、独り言程度に、書いておきます。

役所というのは、なんでも屋な側面がありまして、ホント、ゆりかごから墓場までの業務を行っているわけで、その中では、相反する業務や相反する立場が存在するわけです。

で、昔、私は、とある組織の立ち上げに力を尽くしました。
また、別の部署で、とある制度の創設に力を尽くしました。


そして、人事異動の果てに・・・

その2つを、破壊する立場の人間となりました。

理屈付け、起案、説明と説得・・・

何よりも、かつての自分の論理を否定する論理を構築することは、非常に憂鬱な作業でした。
特に、その時の作業の性質上「発展的解消」という、逃げ技を使えなかったことは、痛かったですね。

人事を呪いました。真剣に。

立場が人を作るとか、見方はそれぞれとか言いますが、この時ほど、役所の業務の広さと立場の広さを呪ったことはありません。

はぁ。
嫌なコト、思い出したので、酒飲んで、寝ます。

追記:
後で気付いたのですが、自己否定作業の繰り返しって、要するに、うつ病の進行過程を人工的に再現しているわけで、今、思えば、よく心身ともに健康なまま、作業を終えられたと(苦笑)。
まぁ、図太い神経がないと、公務員なんて務まりませんけどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも勉強になるなぁと思いつつ拝見しております。
『手のひら返しの憂鬱』
私も経験あります。
かつて水産業改良普及員(現:水産業普及指導員)として勤務していた頃、ある漁協の青壮年部長さんと一緒に、水産業による地域興しに取り組んでおりました。
その青壮年部長さんとは、年も近く、気の合う間柄で、うまくいっておりました。
そうこうするうちに、4月1日付けで異動。
新所属は取締係で、特別司法警察員を拝命しました。
その初手柄(?)で検挙した相手が、お世話になっていた、その青壮年部長・・・・。
ひどく罵られたことが、苦すぎる思い出です。

追記)あれから10数年、ようやく、「あのときはひでぇことしやがって」と笑いながら話してくれるようになりました。
水産技術系県職員
2011/02/16 22:18
管理人さんです。

そ・・・それも、また、辛い経験ですね・・・(汗。
ただ、その時があって、今を笑って語れるということは、救いなのかもしれませんね。
いや、無責任でごめんなさい。
k.k.@管理人
2011/02/16 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
手のひら返しの憂鬱 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる