地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 公益法人に聞いてみたいコト。

<<   作成日時 : 2011/02/20 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ふと、疑問に思ったので、書きとめておきます。
公益法人の役員さんや関係者さんって、今の公務員批判を、どう思っているのでしょうか?

「全国には2万4千の公益法人があり、56万人の職員がいる。そして、数兆円の税金で養われている」

はい。
これが誤った認識であり、無知が振り撒くデマであることは、もう、何度も説明してきました。

要するに、個人経営の財団法人や民間企業の出資団体・研修機関が、「税金で養われている」わけはないというお話。
というか、基本、公益法人って、そーいうものだし。

で、自分たちの財産や会費で運営している公益法人の役員さんや関係者さんたちは、そんなデマによる非難中傷に対して、どういう意識や感情を持っているのだろうかと?

残念ながら、私の人脈では、そんな情報も手に入らないので、今回は、雑談な独り言というオチとなります。

ごめんなさい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自治体出資の公益法人で働いています。
公募で競争のあった指定管理がメインの業務で、
自治体からの補助金はありません。

でもよく窓口で
「税金を使っているのに市民に対して云々」と
言われます。
「○○市は大口の取引先ですが、それが何か?
 公共事業を請け負っている一民間業者と
 同じ立場ですが…」
と答えると、「つべこべ言うな」と言われます。

つべこべ言葉で言わないとなれば、殴るしか…
おっと、暴力はいけませんね。
BEE
2011/03/05 19:07
管理人さんです。

いやー。
貴重な証言かと思います。
ホント、情報、ありがとうございます。

また、掘り下げて考えてみたいと思いますが、お辛い立場かと存じます。
無理しない程度に、がんばってくださいね。
k.k.@管理人
2011/03/05 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
公益法人に聞いてみたいコト。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる