地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、NZへ緊急救助隊を派遣

<<   作成日時 : 2011/02/23 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、2月22日、ニュージーランド・クライストチャーチ付近で発生した大震災に対し、本日23日午後、政府の緊急救助隊が派遣されたそうです。

日本国憲法前文の精神に則る任務であり、公僕として名誉ある職務だと考えます。
ご自身の安全に十分注意されたうえで、国民の代表としてのご活躍を祈ります。

さて、今回の派遣は、消防・警察・医師団を中心としたメンバーとのこと。
この手の災害派遣で自衛官を除いているのは珍しいというのが、私の感想です。

しかし、まぁ、ニュージーランドなら、インフラも十二分に整備されていますし、食糧の自給体制が十分なうえ、人口密度も高くありません。

以上、社会インフラを持ちこんでまで活動する自衛隊である必要はないかもしれません。
非常に合理的な判断だと思います。

適材適所というものは、結構、難しいものですが、霞ヶ関もなかなかやりますね。
というか、彼らなら当然かw

ぁ・・・。
でも、よく報道を読むと、政府専用機で行くって書いてたなぁ・・・

あれ、航空自衛隊の所属だから、一応、自衛隊も派遣されるということになるのかなぁ。厳密には(苦笑)。

とにもかくにも、みなさん、体に気を付けて、頑張ってきてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、NZへ緊急救助隊を派遣 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる