地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月は統一地方選挙なのですが・・・

<<   作成日時 : 2011/02/26 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

いや、この4月は統一地方選挙なのですが、ちょっと、見どころが多すぎて、今、どう、ネタにするべきか、悩んでいます。

大きな注目点としては・・・

○東京都知事選挙
・石原都政の継続か?
・東国原氏は東京に受け入れられるのか!?
・ワタミ社長は首長を目指した。

○夕張市長選挙
・羽柴秀吉氏こと三上誠三氏は、天下を取れるか!?
・29歳。東京都の夕張派遣職員の運命は!?
・復活をかける小泉チルドレン

○阿久根市の出直し市議会選挙。
・竹原前市長派の復権か、それとも!?
・穏やかな改革は否定されるのか、肯定されるのか。

あと、何か、注目すべき選挙があれば、どなたか教えてください(笑)。

とりあえずは、以上、3点ですが、これを、選挙の後、短期間でネタにするのは、相当困難です。

なんか、消化不良にネタにしてしまいそうで、怖いのですが、さて、大丈夫だろうか?
まだ、2ヶ月も先のことですが、今から悩んでいます。

先に、謝っておこうかな・・・(ってぉぃ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋市議会選挙は?
こちらもリコール成立で解散しましたが。
山野
2011/02/27 01:12
兵庫県姫路市長選挙が注目ですよ。

情報が少ないので、もの凄い劣化コピー的な書き込みになりますが、ある候補の公約が
1 市民税の10%削減
2 24時間窓口サービスの実施
3 給与報酬の出来高払い
と聞こえて来ています。詳しくは今情報検索中ですが・・。

ただちょっと検索すると、この姫路市は相当に市民団体からの評判は悪そうで、雰囲気がどっかに似てるなぁと思います。はい。
みかなん
2011/02/27 06:36
 夕張市長選では羽柴秀吉氏が最有力という状況らしいです。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110222/dms1102221224003-n1.htm
 本当なんだろうか?
 ところで公務員給与の出来高払いって、何を基準にするんでしょうかね?
 そんなこというなら、市長の報酬の出来高払いの方がやりやすいしわかりやすいと思うけど。
 それとサービス時間の延長って、私の住んでいるところでやってますが5時以降の窓口は利用客がほとんどいません。ほかの企業や役所もやってないと、あんまり意味がない。そんなことするよりネットから住民票の発行を依頼できて郵便で送られてくるとかのほうが利便性は高くなると思うけど。
ミューラー
2011/02/27 13:06
 先の書き込みの件ですが、姫路市長選に立候補した高橋敏之氏という人の公約が記事によると「徹底して行政のむだを省き、経済も活性化させる」とし、4年間で市民税の10%減税▽市長給与を半減したうえで残りを出来高払いにする▽24時間相談サービス設置や民生委員の拡充−−など」だそうです。
 ので、市長自身の報酬の出来高払いですな。
 ところで民生委員の拡充ってなんなんでしょうね。
 あれって国から任命されるから人員増ではないですよねぇ。仕事が厳しい割に待遇の悪い民生委員の待遇改善をして若い人を呼び込むとかかな。
ミューラー
2011/02/27 13:18
うむ〜。交付税の交付を受ける市区町村が、市民税を減税するってどうなんでしょう。今度の統一選挙では、減税公約が頻出する予感はしますけど。

民生委員さんに関しては、民生委員法に如何様に規定されているか?が全てですからねぇ。

1:民生委員は、市区町村におく。
2:人数は、知事が決める。(厚生労働大臣の定める基準に則り、市区町村長の意見を踏まえる。)
3:就任するには、厚生労働大臣が委嘱する。(都道府県知事の推薦を受ける。)
4:給与は支給しない。任期は3年。
5:特定条件下では、厚生労働大臣が解嘱できる。(都道府県知事の具申を受ける。)
6:職務に関して、都道府県知事の指揮監督を受ける。
7:市町村長は、民生委員の職務に関して必要な指導をすることができる。
8:費用は都道府県が負担する。国は、一部国庫補助ができる。
9:都道府県の事務とされているもので、政令で定める一部は、政令に従って政令市・中核市が行う。

ここまで法律で明文の規定がある事を前提に、市区町村長の意向で出来る”民生委員の拡充策”は、なかなか限られてきそうな予感がします。
ちなみに、姫路市は地方自治法上の中核市です。
秘匿希望。
2011/02/27 18:35
>羽柴秀吉氏

こういう「報酬なくてもいいから市長がやりたい」とか言い出す人物の動機が、どす黒い欲望に満ちた政治家よりも危険な香りがするのは気のせいでしょうか?
田中角栄とか、全然綺麗な政治家じゃなかったけど、ああいう人の方がなぜか安心できるような・・・
無縁仏
2011/02/27 21:40
管理人さんです。

各種の情報&開設に至るまで、ありがとうございます。
というか、こんなヘコむネタがまだ、全国に眠っているとは・・・onz
k.k.@管理人
2011/02/27 22:06
うわ〜、やっぱり劣化コピーになってしまっていたorz

フォローありがとう御座いました>ミューラー
様 m(_._)m
みかなん
2011/02/27 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月は統一地方選挙なのですが・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる