地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 規制仕分けなるものが行われているようですが・・・

<<   作成日時 : 2011/03/08 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

いえ。その内容に関する記事ではありません。
ささやかな個人的な願望です。

酒税法の醸造制限規定、撤廃してくんないかなー。

ええ。
ようするに、家庭内醸造を許可してほしいなーと。

どぶろくはおろか、家庭内での梅酒の製造も、手法を間違えば、酒税法違反となるのが、昨今の法制度。

しかし、どぶろくは、特区制度の拡大で、事実上の骨抜き。
家庭内での梅酒の製造は、事実上、野放し。

規制する理由が、そろそろ、薄くなってきました。

また、現在のメーカーの醸造技術は、非常に高度化しています。
自家製のものが、追いつけるようなものではありません。

つまり、酒税法の醸造制限があろうがなかろうが、買って飲むお酒以上に、おいしいものを、一般家庭で作れるわけがないのですから、法益上の保護客体自体が存在しないとも言えます。
(まぁ、趣味として極める人は出てくるでしょうが)

かつて、酒税法の改正施行以前、どぶろくは、日本全国で相当数が醸造されていたと言えます。
しかし、現在では、それを継承する人も少なくなりました。

今、ひとつの家庭内文化が消えようとしています。
これは、理屈の上では、自家製の味噌や漬物が法律のせいで消えるのと、同じことです。

どうぞ、くだんないコトだと思わず、酒税法の醸造制限規定の撤廃も、議論していただきたいものです。

あ。この記事、もちろん、私が家庭内で、こっそり醸造していると言っているとかいう意味で、取らないでくださいよ。
あとあと、ややこしくなりますからwww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 どぶろくの規制って、酒税確保のためと聞いたことがあります。
 なんでも、昔、税務のほうで一斉摘発とかしてたとか。
 で、迎撃するほうも慣れていて、堆肥桶の周りとか隠すところを準備してあったそうです。
 私は日本酒を飲めないので伝聞ですが、どぶろくはかなりおいしいみたいですね。
 
ミューラー
2011/03/08 23:05
私の場合、なんでも自分で作ってみて、無理だから作れる人すごいと感じるわけで・・・
はなから作れない=作れるやつほんとにすごいの?
尊敬の念が薄れるんですよね
パブロフの犬
2011/03/08 23:25
梅酒や酒粕から作る甘酒なんぞは家庭で作って呑んで楽しみにしている人も多いので私もこの規制緩和には賛成の立場です。

でも、緩和条例を逆手にとり、その、例えば暴力団が製造して悪酔いする安酒を作り、安酒場に供給して資金源にするとか、犯罪に繋がるような気もします。

個人で楽しむ程度で趣味の酒造りができるならマイお酒とか楽しいんですがね。

酒呑老子
2011/03/09 08:20
管理人さんです。

「ミューラー」様
ええ。
当方も、そういう文化圏でして、武勇伝は大量に残っていますww

「パブロフの犬」様
おっと。
この件については、法令遵守でww

「酒呑老子」
犯罪への懸念は、多分、大丈夫かと思います。
絶対、メーカー品を買ったほう、安くておいしいですので。
・・・って、管理人は、どこで飲んだとか聞かないでくださいね。
一応、合法的に飲む方法はありますので・・・(汗
k.k.@管理人
2011/03/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
規制仕分けなるものが行われているようですが・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる