地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 統一地方選挙の前半戦と無関係だった県

<<   作成日時 : 2011/04/11 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

統一地方選挙の前半戦が終了したわけですが、ふと、疑問に思ったわけです。
いや、被災した東北三県以外で、選挙のなかった都道府県って、あるのかなーと。


ありました。
茨城県と沖縄県です。

そうですか。
このお祭り気分に乗れなかった県もあるのですね。

ということは、夜8時以降は、テレビを見ても、何も面白くない状況だったんですね。

まぁ、沖縄県は、ローカル放送が主流ですので、あまり関係ないかと存じますが、茨城県はお気の毒だったのかも知れません。はい。

とか言いつつ、後半戦は、市町村選挙が主だから、関係ない市町村も、結構、あるでしょうね。

【おまけ】
全然、関係ありませんが、「茨城県」は、「いばらけん」でも「いばらけん」でも、ワープロ変換できることに、今、気付きました。(WordにIMEです)
なお、正しい読み方は、前者の「いばらけん」です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
統一地方選の前半の結果は、知事と政令市の首長は現職が11戦全勝でしたね。それも圧倒的な勝利が多かったようです。極端というか考えることを放棄したというか、思考が単純化されすぎていて、ちょっとそら恐ろしくなる結果です。

この様な有り様だから・・根拠のない中傷的な批判も、まったく疑問に思わずに信じ込むのだろうなぁと思いましたねぇ・・。
みかなん
2011/04/11 22:15
島根県知事選とか現職対共産党で圧倒的多数で現職が当選しました。
大差って言う以前に選挙の実施自体が金の無駄の様に感じました。

第2回目。私の町でも町会選があります。(今まで無投票だったので縁が無い)
今回は1人余りが出るそうなので、8年振りに選挙戦になります。
それにしても、田舎は無投票が多い気がするのですが、そうでもないのだろうか。
山野
2011/04/12 05:28
茨城県は東北三県ほどではないにしても被災地ですから,選挙どころではなかったところが多かったのではないでしょうか?

私は・・・ 東京都から埼玉県(さいたま市)に住民票を移したばかりだったので,どちらにも投票する権利がありませんでした。春は引っ越しのシーズンなので,そいういう人も多かったのではないかと思います。その点で,春の選挙というのはどういうものかなぁ,という気もしますね。
Mokichi
2011/04/12 09:09
管理人さんです。

「みかなん」様
実績も失政もある現職か。
実績がないから失政もない新人か。

大阪維新の会の躍進を片目で見ていると、そのあたり、両極化の方向に走っているような気がするのは気のせいでしょうか。
いや、思考の放棄がどうのこう(以下略

「山野」様
地方都市クラスでも、結構、無投票がありますよ。
政令指定都市の浜松市長選挙とかも、無投票でしたし。

ちなみに、議会選挙での無投票が、良い意味での「談合」だと捉えると、民意の反映率は高いと思いますよ。
民主主義の調整機能が、100%発揮されているわけですから。

「Mokichi」様
確かに、人口移動の時期に選挙というのは、考えてみれば、ちょっと、いかがなものかとも思いますね。

しかし、気候も良く、農繁期からも微妙にズレているのは、ポイント高いと思いますよw
k.k.@管理人
2011/04/12 22:22
今回の減税日本の当落を見ていると、もう既に旬の時期は過ぎてしまったようでして、維新の会も同じような経緯をたどるのかなぁと見ています。

熱しやすく冷めやすい元からの特性に、思考の単純化が加われば、導かれるのは究極の無責任体質を持つ(以下略
みかなん
2011/04/12 23:21
【おまけ】に反応して・・・。
ATOKでも両方OKですた。>茨城県
(現下の環境で、私が確認出来るのはATOK16 - ATOK2011だけですけど。)
コメント欄汚し失礼しますた。m(__)m
秘匿希望。
2011/04/13 12:25
管理人さんです。

「みかなん」様
が、しかし。
大阪ですからねぇ・・・
あの、ノリと勢いを愛する県民性から考えて、すさまじい勢いで爆走しても、私は驚きません。
ちなみに、大阪府庁に勤務する知人と、選挙直後に連絡を取ったら、やはり頭を抱えていました。
「いつかこうなるかと(以下略」

「秘匿希望。」様
なるほど。
日本語FEPは、正確性より、利便性優先なのですね(苦笑)。
k.k.@管理人
2011/04/13 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
統一地方選挙の前半戦と無関係だった県 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる