地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS クールビズ・前倒し

<<   作成日時 : 2011/05/24 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

こんなタイトルですが、完全に雑談です。
福島第一原発事故と静岡県の浜岡原発の停止による電力不足により、環境省がクールビズの前倒しと、更なる簡素化を発表してからはや数週間。
各自治体にも、その動きが広がっています。

で、以下、とある役所での出来事・・・

基本、エレベーターは使わない主義な管理人。
鼻歌を歌いながら、階段を上っていくと、背後から、知り合いの若い職員が、飛ぶような勢いで、汗を撒き散らしながら駆け上がってきました。

作業服のズボンに履き潰したスニーカー。
あいだみつを氏のコトバが、白でプリントされた黒地の半袖Tシャツを、肩までめくり上げ。
そして、頭には青いタオルでハチマキ。

私を追い抜きざま、目が合いました。

おまえなー。
すさまじい格好してんなー。


そんな、私の視線を、彼は読み取ったのでしょうか?
彼は、ニヤリと笑って一言。

「スーパークールビズですっ!!」

いや、それ、絶対に違うと思う・・・

そんなキモチが、言葉になる前に、彼は、颯爽と階上へと走り去ってゆきました。

いいのか・・・
その先は、首長の公室だぞ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん、スイマセン。
福島原発で従事している女性社員が1oシーベルト/年間の被爆させたということで会社が厳重注意を受けた記事がありましたが、
確か福島の子供の年間許容被爆量は20oシーベルトと政府が公表していたと思いますが、このギャップは何なんでしょうか。
私の理解が不足してるのでしょうか。
解説お願いします。
酒呑老子
2011/05/26 13:36
管理人さんです。

そのお話、今知ったので、正確さには欠く回答となりますが・・・

私の理解としては・・・
事故後、人体への放射線許容量が引き上げられたということ。
女性社員の問題は、人体への放射線許容量が引き上げられる以前の段階での違反行為ではないかと。

4月1日に、スピード違反の基準値が50kmから100kmに変わったとしたなら、3月31日には60kmで違反切符を切られますが、4月1日だと90kmでも大丈夫・・・みたいな。

ただ、時々、新聞も、ミリシーベルトとマイクロシーベルトを間違えたり、時間当たりと年間あたりを間違えたりするので、もしかしたら(以下略
k.k.@管理人
2011/05/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
クールビズ・前倒し 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる