地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩ご飯の準備は勤務時時間外に

<<   作成日時 : 2011/06/08 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、現役の消防士さんが、愚痴っていたのですが・・・
「最近、夜勤の時、勤務時間中に、晩ご飯の買い出しに行けなくなった」
・・・はい?

正直、微妙なお話です。
ちなみに、私の地元スーパーでは、マッチョなお兄さん方が、冬でも消防署のネームの入ったTシャツで、買い物に来ていますが・・・

基本、多くの消防署には、自炊機能があります。
これは、夜勤を通常の勤務体系に組み込まれているが故の措置です。
で、夜間の休憩時間にお料理&食事をしています。

まぁ、夕方から、翌朝の8時30分まで、12時間以上の断食とか言われたら、一種の拷問みたいなものになりますのでww

食事というものは、人間がイキモノである以上、必要不可欠なものであり、それを、業務上、禁止することはできません。

では、その食事の準備を勤務時間内に行うことが適正か否かという問題。

実際問題、出勤前に買い出しをすれば、事は足りるわけですが、業務として拘束されているという性質上、一定の許容範囲であるのではないかとも思います。

また、出勤前に緊急出動等で呼び出されれば、買い物どころのお話ではありません。
地域によっては、出前のできないエリア、24時間営業のコンビニのない場所もあるでしょう。

ですので、正直、私には、一律に良いとも悪いとも言い切れません。

ただ、同様に24時間業務である自衛隊では、買い出しどころか、業務で炊飯・調理車両すら持っており、業務として部隊に食糧を配給しています。

というか、戦争時、自衛隊さんが、国民に、
「勤務中の食事準備はダメ」
・・・とか、言われたら(以下略

正直、勤務中の食事問題というのは、いろんなところで、物議を醸し出すものです。
そして、多分、みんなが納得できる答えが出ないものだとも思います。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
勤務中に食事がNGということはないと思います。
夜勤でも休憩や仮眠の時間が勤務体系に入っているわけですからね〜。自炊の準備は人間への燃料補給ですから問題ないと思いますがね。
自炊でなく、弁当とかを昼のうちに予約しておいて配達してもらえれば・・・。 あるいは出前をとるとか・・・。
そりゃ、ついでに一杯(グヴィッ)とかはちょっと待ってですが。

酒呑老子
2011/06/09 12:01
管理人さんです。

ちなみに、世の中には、出前やデリバリーが受けられないエリアというのがありまして、そのような環境では、自炊はやむをえないとは思います。

ちなみに、脱線しますが、管理人宅は、ピザのデリバリー範囲外ですので、いつも自分で作っています。
k.k.@管理人
2011/06/09 22:44
「2回食事をするから,1回は弁当だけど2回目は自炊」と聞いたことがあります。そういうわけで,消防士さんは,料理が上手なんだそうです。「○○さんの納豆ハンバーグは絶品!」とか。
Sato
2011/06/10 22:35
私の職場は30年ほど前までは、夜勤時に一杯やっていたそうです。
時々マスコミ関係者も来まして「まあまあ一杯」とついでいたそうです(w
お互いに悪い意味でいい加減。いい意味でおおらかな時代だったんです。
結構仕事できる人のほうが飲んでいたりしていたそうです。

それで食事ですが、当然食事時間は認められています。買い物はというと微妙なところもありますが、できれば仕事前に済ませて、買ったものの簡単な調理ぐらいは認められていた・・・・のでしたが、最近はうるさくなったそうで、コンビニ弁当か仕出し弁当を食べるしかなくなっているようです。

一方緩くなった面もありまして、冷蔵庫は20年ほど前までは「薬品保管」という名目でないと購入できなかったのが、最近は食事目的で通るようになりました。
一晩中職場にいて、真夏など食中毒になりかねないのに食事を冷蔵保存する冷蔵庫さえ認められないほうがおかしかったとは、今になってみれば思います。
無縁仏
2011/06/10 23:03
管理人さんです。

「kato」様
私も、若い頃、消防さんにごちそうになったことがあります。
焼きうどんが絶品で、これがまた、今でも、思い出せますが、絶対、マネができません。
醤油とダシとソースの、トリプルなのは、間違いないのですが、その配分がまた・・・(じゅる

「無縁仏」様
私が最初に奉職した自治体でも、昭和の中頃までは、終業時間になると、机の中から、日本酒がでてきて、燃料補給後、さて、残業開始・・・とかいう伝説が残っています。

何にしても、公務と食品の問題は、奇妙なG線上でアリアを踊っているような気がします。はい。
k.k.@管理人
2011/06/10 23:19
消防士さんが食事中は出動しなくてもよいのであれば、食事時間は休憩時間となるでしょうが、食事中でも火事があれば出動しなければならないのであれば、勤務時間となるかと思います。
BEE
2011/06/13 00:50
管理人さんです。

んー。
単純に、それは、「休憩時間が職務命令で変更される」だけのような気もします。

でも、そう言い出すと、勤務終了時に、まだ出動していたら、休憩時間は、時間外勤務手当てで代用されることになるような、ならないような・・・

というか、現場は、そんなコト、言ってられんのでしょうけどね・・・
k.k.@管理人
2011/06/13 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩ご飯の準備は勤務時時間外に 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる