地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独死の値段

<<   作成日時 : 2011/07/01 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、国勢調査の速報が新聞各紙を賑わしていますが、その中で問題となっているのが、高齢者世帯の単身化。

これは、孤独死と直結する問題です。

で、私の公務員経験としては、孤独死の現場が、すぐに腐乱死体に直結するわけです。
いや、もう、強烈なインパクトでしたので。

そう、あの時も、今日のような、強烈に蒸し暑い日でした。

(不快な表現を大量に含みますので、以下、自粛・・・)

とまぁ、5人ほどが総出で、一部屋を大掃除というか文字どおり「処分」したわけですが、結局、1日がかりでした。

1人あたりの1日あたり人件費が、平均2万円と仮定して、10万円。
これが、その時、役所が腐乱死体処理に必要とした経費。(どんぶり勘定でww)

この事件は、役所の管轄する場所での事件でしたので、公務として処理されました。

しかし、これが、個人や企業の所有する住宅であった場合、どうなるのでしょうか?
もちろん、役所が清掃に来てくれるわけはありません。

ということで、特殊清掃会社のHPを拝見してみましょう。

株式会社 ビー・アライブ
特殊清掃・ケアサービス事業部 様

http://www.bealive.co.jp/

特殊除去で、5万円からですが、その他、殺菌・消臭作業、撤去作業等を含めれば、軽く10万円は超えて行きそうですし、オプションをどんどん積み上げてゆけば、とんでもない金額になりそうです。
(もっとも、特殊清掃会社は「プロ」ですので、役所の職員とは、レベルが違いますが)

というわけで、人間、1人になっても、静かに死んでゆくことは、難しそうです。
ま、畳の上で家族に看取られてというのは困難ですが、せめて、病院のベッドで・・・というのが、贅沢でない程度の理想ですかねぇ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>1人あたりの1日あたり人件費が、平均2万円と仮定して
本当にいいんですか?1日2万円で。
g@yyt
2011/07/04 16:35
管理人さんです。

んー。
勤続15−20年レベルの係長・主任級の時給が2500円くらいだから、8時間で、2万円。

・・・ぁ。
これじゃ、人件費じゃなくて、給与費だ。

ツッコミ、ありがとうございます。
k.k.@管理人
2011/07/04 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤独死の値段 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる