地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡大する悲劇

<<   作成日時 : 2011/08/16 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

思いっきり雑談です。
世の中が終戦記念日モードのこの時期、メディアは先の大戦のお話でいっぱいになるわけです。
で、車の中で、ラジオを聞いていましたら、広島原爆の被爆者だという方と、番組の進行役さんのトークが繰り広げられているわけです。

「広島では、何百万人もの方が犠牲になった」
「今も世界には、何万発もの原爆がある」


・・・そんな数字だっけ?

↓広島大学の集計によると、被爆者総数24万人で死者は10万人。
(※当時の広島市の人口は約34万人)
http://www3.rbm.hiroshima-u.ac.jp/project_abs/abs_src/abs_jsp/abs3100_showchart.jsp?get_level=N&get_jsp=3100&get_language=Japanese

↓米国科学者連盟の資料によると、世界の実働核兵器の数は、9,968発。
解体前のものや、管理保管されているものまで含めた最大推測値で20,373発。
http://www.fas.org/nuke/guide/summary.htm

ちょっと、言い過ぎかも・・・(困惑)。

いや、核兵器の恐ろしさを後世に伝えることは、大切なことですよ。

そのことと、正しい知識というものは、同じ次元で共存できるものであり、むしろ、そうあるべきであると思います。

誤った情報は、いずれ、何かの弊害となります。
正しい知識で、悲劇は伝えられるべきものだと思います。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
よくありますよね。そういうこと。
この前テレビであるアメリカの方が「日中戦争で1000万人近くの非戦闘員が殺害された」と言っていました。
直後に「その論拠は?」と聞かれ、答えられませんでした。
数字を出されたら、必ず根拠を確かめなければなりません。
ちなみに日中戦争の犠牲者は、正確には分かっていません。
kj
2011/08/16 23:10
南京虐殺事件でも数字が独り歩きして当時の南京総人口より多い人達が虐殺に遭ったような記事になったように思います。
ま、被害を語るときはどうしてもオーバーになる傾向がありますね。

お祭りでも主催者発表3万人と言いながら、実際には1万人くらいのことが多いように思います。
このような見栄など深刻に気にすることはないでしょうが、
病院の医療費過大請求で看護師と患者の水増しは許せませんね。

酒呑老子
2011/08/17 12:51
管理人さんです。

はい。
この手のお話は、実際のところ、誰かに迷惑をかけない限りは、深刻に気にすることではないと思います。

また、統計データも出揃っているので、このネタも、デマの元にもならないでしょう。

少々、余計なツッコミだったかもしれません。
k.k.@管理人
2011/08/17 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
拡大する悲劇 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる